*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆立命安心・・・
2012.10.06 (土)

◆立命安心・・・

       img0020.jpg 
                     *今日のメッセージ*
                  すべてのものがつながり合ってる

  
              ~幸せになりたい人へ~

        『寂しさ』から抜け出すには・・・?

         それ以上考えなくてすむように
         思考を止めましょう!



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
今日、偶然目にした言葉・・・“立命安心”(“安心立命”ともいいます)

心を安らかにして、身を天命にまかせ、
どんなときにも動揺しないこと。

初めは儒学の語でしたが、主として禅宗の語として使われ、次第に広く使われるようになったそうです。
                                        [四字熟語辞典より]

やりたいことがある人、
何をやりたいのか見えていない人、
すべての人が目指すと良い言葉だと思いました。

 (実は、私は、この言葉を今日初めて知ったので
 「こんな言葉があったなんて・・・!」と、ちょっと感激しています。
  まさに私が目指しているのはこれなのかもしれません・・・)






 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/99-d69253b1