*Chiffon*の部屋 | TOP > ~不思議なことば・・・~
2012.09.23 (日)

~不思議なことば・・・~

        〈私の花のアルバムより〉
img01710.jpg


◆見えないチカラを表すことば・・・“おかげさまで”◆

何かにつけて、言うとよいことばです。

『他人から受けた助力や親切に対して感謝の意をこめていう語』
と、辞書には書いてあります。

自分の力だけでは生きていけないということが
この“おかげさま”ということばに含まれています。

『おかげ』=陰になって見えない力

古くから『陰』は神仏などの偉大なものの陰でその庇護を受ける意味として使われています。

これは『御影(みかげ)』が『神霊』や『みたま』『死んだ人の姿や肖像』を
意味することにも通じるそうです。         [語源由来辞典より]

黒羽山の大雄寺(栃木県)の法話によると
「あなたのお力添えで」という意味のうらに
もっと深い意味があるとのことです。

「かげ=神仏やご先祖さまの霊のことで
目には見えないものへの感謝の気持ちが込められる敬虔な祈り」


そういえば、私は、お仏壇で毎朝この言葉を言っていますが
祈りのことばとしてふさわしいということでしょうか。
(まちがっていなかったのですね。安心しました。)

何かの実験で、“『おかげさま意識』の強い人ほど不安状態が低減される”
という結果が出たと聞きました。


あらゆるものに神が宿る・・・
仏がすべてにいるという仏教の教え・・・


「おかげさまで」といつも言っていると、守られるような気がします。
みなさんも、もし、思い出した時には
この「おかげさまで」と言ってみてください。

そうすると、こころも不思議と落ち着きますから・・・







 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/86-0675b647