*Chiffon*の部屋 | TOP > ~もし、同じ職場に苦手な人がいるとしたら・・・~
         〈私の花のアルバムより〉
img0175.jpg


~苦手な人とのつきあい方~

以前、どうしようもない寂しさにおそわれたときの
対処法について、お伝えしたことがありますが
今日は、その応用です。

“同じ職場にどうしようもなく好きになれない人がいる”・・・という場合。

もし、みなさんだったらどうしますか?

苦手だと思う気持ちは、恋愛の気持ちと同じで
そう思ってしまう病気に、いま、罹(かか)ってしまっているのだと
思うことです。

そう思ってしまう自分を責めないで、認めて、許すこと。
自分の気持ちにムリをしないためにも、
イヤだと思っている自分を受け入れてください。
そういう気持ちを持ってしまう自分が悪いなどと思わず、
罪悪感は持たないこと。
自分がおかしいなどと決して思わないことです。
(自分を正当化してしまうことも時には必要だということです)

女性はとくに、生理的にイヤだと感じると
その人を見るのもイヤになったりしますよね。(男性もある・・・?)

そんなときは、極力その人を見ないようにしましょう。
とにかく、視野に入れない・・・
存在をなくす・・・いないものと思う・・・
かかわらなくていいように最大限の工夫をしてみる・・・
(仕事を完全に分担、あるいは当番制にするとか提案してみるのもよいかも)

仕事として割り切る・・・
仲良くしようなどと思わない・・・
相性が悪いのだとあきらめる!
なりゆきにまかせる・・・
じっと耐える・・・
ここで、学ぶべきことがあるのだと思ってみる・・・
いつか、この状況から開放されるときが来ると信じ
そのときが来るのを楽しみにする・・・


なんで、ここまで・・・と、思うかもしれません。
これらは、すべて、ぶつからないためです。

イヤだと思っている人とぶつかることは、
単なるムダなエネルギーの消費にしかなり得ません!

この世は、無常です。
いつか、必ず、状況は変わります。

もしここで、万が一、病気になってしまったときは、
迷わず、自分からサッサと逃げてください。
逃げることは、決して悪いことではありません!
自分を守るためにも。

“自分から去っていくときですよ”という
神さまからのお知らせなのですから・・・!




 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/84-0186ff42