*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆新しいスタートをきるために・・・◆
2012.09.20 (木)

◆新しいスタートをきるために・・・◆

        〈私の花のアルバムより〉
img01711.jpg


〈釈迦と弟子の対話より〉

弟子が問いました。
「世の中の種々さまざまな苦しみは
いったいどこから生まれてくるのでしょうか?」


釈迦が答えました。
「世の中に溢れている苦しみは、
すべて執着が原因で生まれてくるのだ。
苦しみの原因を知った者は心して
苦しみがまた生まれてくるような
執着を持ってはならない」

                           [石原慎太郎『老いてこそ人生』より]


「やっぱりそうよね・・・!」と
何か一つ解決したような気になりました。

世の中は無常だということを思うと
楽に生きるには“執着をなくす”の一言に尽きるのかも知れません。


去る者は追わず・・・
流れに逆らわず・・・あきらめる!


執着や未練を捨てて「あきらめる」ことは
自ら幸せになる新しいスタートを切るために必要なのですね。




老いてこそ人生 (幻冬舎文庫)老いてこそ人生 (幻冬舎文庫)
(2003/07)
石原 慎太郎

商品詳細を見る

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/83-18b70f68