*Chiffon*の部屋 | TOP > ~過去を変える・・・?!
2012.09.17 (月)

~過去を変える・・・?!

    〈私の花のアルバムより〉
img0176.jpg


◆過去は可変◆

つらいこと、苦しいことがあったからこそ
幸せを感じることができるのです・・・

つらいこと、苦しいことは
幸せがどんなものかをわかるためにあるのです・・・

いくら、つらいこと、苦しいことがあっても、
そのつらいこと、苦しいことがあったおかげで
結果的に幸せへとつながることもあるのです・・・

だから、もし今、つらくて苦しい人がいらっしゃるなら
つらいこと、苦しいことのなかで止まってしまわないで
「これが幸せにつながるんだ」と思い直し、信じてみてください・・・!


みなさんは、過去なんて、もう、過ぎ去ったことは
変えようがないじゃないか・・・と
思われるでしょう。

しかし、過去は、いくらでも変えることができます。

今を変えれば・・・
今の自分を変えれば・・・
今の自分の考え方を変えさえすれば・・・

その過去の出来事に『感謝』できれば・・・

結果として、『幸せ』というものがついてくるのです。




“色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ
 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ酔ひもせず”

この中に、この世のしくみが書かれています。

これはご存知のとおり、『いろは歌』ですが、
もともとは『夜叉説半偈』というお経の翻訳なのだそうです。[玄侑宗久氏より]

この世を去るとき、それまで生きてきた出来事を振り返った気持ちを
この歌はあらわしているのだと、私は解釈します。


さまざまなことがあるこの世は、無常である・・・

無常のこの世を乗り越えさえすれば、いろいろ見えてくる・・・

経験を積むこともでき、成長することもでき、

無常であるからこそおもしろい・・・


この世の人生は、あの世から見ると、
いつも私たちが、朝、まどろんでいるときに感じるのと同じ
フワフワと気持ちの良いものなのだ・・・と。


だから、何があっても、
今を大切に、楽しんで、
生きていきたいと思うのです・・・!






 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/80-7dbb6c86