*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆幸せのビジョン・・・!
2012.09.15 (土)

◆幸せのビジョン・・・!

        〈私の花のアルバムより〉
img01721.jpg


~幸せのビジョン~ 〈たとえば、私の場合・・・〉


“川の見える眺めのよい部屋・・・
  
 彼がゆったりとソファに腰を下ろし、くつろいで、本を読んでいて・・・
 私は、美味しいケーキとコーヒーを用意して、お盆にのせて持っていく・・・
 彼の喜んだ顔を見て、私もうれしくなって・・・
     
 心地よいボサノバの音楽・・・
 あるいは、モーツァルトの音楽・・・
 または、バッハのピアノ曲・・・

 二人で楽しく語らいながら、
 ゆっくりと流れる時間をすごす・・・”


いつからか、ずっと見えている私のビジョンです・・・。
みなさんも、幸せな光景を思い浮かべてみてください。
思い浮かべるだけでも幸せ感につつまれますから。

ビジョンを持つことは大切です。
決して、ムダではありません。
どこかかが実現するか、
近いことが起きるとか・・・(忘れたころにかもしれませんが・・・?)
きっと、確実に近づいていることに気づくときが来るでしょう。


◆《ピグマリオン効果》について◆[外山滋比古『文章を書くこころ』より]

願えばかなうということです。
これは、単なる空頼みではありません。

新しいことや難しいことを始めるときに
やかましい注意ばかりされていると、なかなかうまくいかないものですが
多少足りないところはあっても、
どこかいいところを見つけてほめてくれる人がそばにいると
目に見えて上達します。

すぐれた指導者は、うまくほめることのできる人だ、と言えるでしょう。

もし、ほめてくれる人がなく、注意したり、指導したりしてくれる人がいなかったら、
自分で自分をほめればいいのです。
(自分に対しては、あくまで謙虚に、
 自己批評はしっかりしてくださいね。)



“ビジョンを持って、ピグマリオン効果を期待する・・・!”



明日、9月16日(日)は新月です。
(正確にいうと、今回の新月は、16日の11時12分です)

新月の日に、願い事をすると、願いがかなうといわれます。
紙に書くと、もっとかないやすくなるそうです!
現在完了形で(「おかげさまで、・・・・になりました!」というふうに)書くと、
もっともっとかないます!
ついでに、もうかなったものとして、お礼まで言っておきましょう!(これで完璧!)


楽しくなって、うれしい気持ちになれば、しめたもの・・・!
(6月に書いた願いが、今見てみると、ほとんどかなってるのを発見しました・・・!)


みなさんも、願いを紙に書いてみてくださいね!






文章を書くこころ―思いを上手に伝えるために (PHP文庫)文章を書くこころ―思いを上手に伝えるために (PHP文庫)
(1995/02)
外山 滋比古

商品詳細を見る







 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/78-2e55f2ed