*Chiffon*の部屋 | TOP > ~人は自ら求めて・・・!~
2012.09.14 (金)

~人は自ら求めて・・・!~

         〈私の花のアルバムより〉
img01716.jpg


~人は自ら求めて成長していく~

この言葉も、私の生け花のY先生が教えてくださいました。

今から思うと、Y先生は私の初めてのメンターでした。

中学生になって、ピアノの道に進もうと決心したとき、
音楽大学の先生をY先生が、ツテをたどって私のために探してきてくださいました。
(本当に感謝しています)

これから、自分の決めた道にいこうとしている私に、
いくつかの格言を手書きで書いてくださり、
その格言が書かれた紙を私に渡してくださったのです。

昨日のブログを書いたあと、気になって探してみたら・・・
私の思い出箱の中にちゃんと入っていました!

そこに、今日の言葉も書いてありました。
この言葉によると、自ら求めていくことが大切だということ。

『求めよ、さらば与えられん』・・・有名なキリストの言葉ですよね。


今日、女優の吉行和子さんがテレビで言っておられました。

大切にしている言葉・・・『好奇心』だそうです。

「この歳になっても、まだ何かあるんじゃないかな・・・?」といつも思っていらっしゃるとのこと。
とてもすばらしいことですよね。
生きていくうえで、大切なことだと思います。
『好奇心』は歳をとっても、失いたくないものです。

私も、好奇心は人一倍強い方だと思います。
ピアノから始まり、バレエや茶道、華道、
大人になってからも、、パン作りや陶芸、ヨガやフラメンコetc.まで・・・!
(家を出てからは、資格をとることに好奇心が移りました・・・?!)

やりたいことが、いつもあって・・・だから楽しいのです!

みなさんも、(もう、やっていらっしゃるかもしれませんが)
いつもアンテナをはって、自分のやりたいこと、興味のあることを、
ドンドンやってみてください。
忙しいから・・・なんて言わないで。

好奇心は自分を輝かせる原動力です。
できる範囲で、できることから始めてください。

これが、自分の可能性を広げることにも繋がっていくのですから。

そうして、もう一つ・・・

“うぶな心をを失ってはいけない”・・・(これもこの紙に書いてあります!)

“初心忘るべからず!”でやっていくと、
ドンドン成長できて、新しい道が開けます。

みなさん、ワクワクしてきましたね・・・?!








 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/77-1cab5a34