*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆どこかできっとつながってる・・・!
2012.09.02 (日)

◆どこかできっとつながってる・・・!

       Chiffon描画 『エンジェル』
img020.jpg


~資格について~

何かの時に役立つかもと、取っていた資格があります。
それは、『宅地建物取引主任者』です。

まだ、2・3歳の子ども二人を抱えての受験でした。
短気集中で週に3~4日、学校に通い、その間は私の母が子守を引き受けてくれました。
家に帰ってからは、2時間くらい勉強してたと思います。

その努力と母の協力の甲斐あって、合格することができました。
でもこの時、まさかこれが、後々本当に役立つようになるとは思いもよりませんでした・・・!


7月のブログにも書きましたが、家を出て、初めに就いたのが、ビジネスホテルのフロントです。
ここでは、以前習っていた英会話が役立ちました。

次に、電話営業をしましたが、ここでは、自分の意外なチカラを発見しました。
電話嫌いだったにもかかわらず、全国で何度も1位をいただくことができました。
子ども二人を育てていかなければならないという、母親の一生懸命さや、
『運も実力のうち』とよくいわれるように、かなりの運も味方してくれていたのだと思います。

この時期に、ひとり親の支援制度を利用し、無料でパソコン講習を受けたり、
簿記の資格を取ることもできました。

しかし、この電話営業の仕事は、いつもトップをいかなければいけない立場でしたので、
営業というものをやった人にしかわからないかもしれませんが、
精神的にとてもつらく、ちょうど3年がんばりましたがやめることにしました。

その後すぐ、失業保険給付金を受けながら、
就業支援制度を利用してこれも無料で数ヶ月かかけて学校に行き、ヘルパー2級の資格をとりました。

その資格を活かし、介護施設で働きましたが、
人間関係がとてもむつかしく、残念ながら、すぐ辞めました。

ここで、私には宅建主任者の資格があったんだと・・・
それをやっと活かす気になったのです。
(はじめからこれをやらなかったおかげで、
資格や経験がより多く積めました。
ありがたいことです!)


その後は、さらに、司法書士秘書の資格の勉強もひと通りやりました。
臨床心理士の単位を大学院で取ったりもしました。

いろいろとまわりみちをしているように見えるかもしれませんが、
これまでの経験(数知れずの恋愛経験も含みます・・・!?)と資格や勉強したことが、
今の占い師の仕事に充分役立っていると思うのです。


何がどのように後の人生に役立つか
最初はパズルのようにわからないかもしれません。
でも、どこかできっとつながっていくのです。

(つらいことや、悲しいことさえも必ず後の幸せにつながっているのと同じように・・・!)

人生って、運命って、なんて本当に、こんなにおもしろいのでしょう?
これからみなさんも、やりたいと思いついたことはドンドンやって、
人生を楽しみながら生きていってくださいね!







 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/64-164d48eb