*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆必要なものは全部手に入る・・・!
2012.08.28 (火)

◆必要なものは全部手に入る・・・!

  〈お気に入りの茶碗〉
  陶芸の師匠 黒川清雪作

DSCF0316_convert_20120826224936.jpg

~何かにときめく~

女優の檀れいさんのインタビュー記事に書いてありました。

“気づけばワクワク、ドキドキしていて自分自身が何かにときめいていた。
 あの時間こそが、お芝居に興味を持った私の原体験であり、
 今の私の、すべての基本になっていると思います。”       
                             〈雑誌『partner』より〉
幼少時に観たという映像のエピソードだそうです。

ワクワクときめくものがいかに大切なものか・・・
「ワクワクするものを探しましょう」と、言葉で言うのは簡単ですが、
「そうそうワクワクすることなんて見つかりっこない・・・」とあきらめていませんか?
 もしかすると、探そうということさえ思いついていない・・・なんてことはありませんか?

もしそうだとしたら、その思い込みをはずして、こう考えてみてください。
そうするのには、ちょっとしたコツがあるようなのです。


『好きなことをどうやって見つけるか?

毎瞬、毎瞬、ワクワクすることをやる。
その瞬間瞬間において、自分の選べる選択肢の中で
一番ワクワクするもの(もっとも情熱を持てるもの)を選んでやればいい。
そのように行動すれば、自分が情熱を持てるより多くの対象や
チャンスが引き寄せられてくる。
目の前の小さなワクワクを選ぶ習慣を持っていると
それがもっと大きなワクワクにつながっていく。
ワクワクしながら情熱を傾けられるものを見つけることが
すべての問題で解決できる万能薬のようなキッドとなる。
それさえあれば必要なものは全部手に入る。』

                      〈“未来は、えらべる!”バシャール、本田健より〉

今からでも遅くはありません。
今ある中で、ほんの少しでもワクワクするものを探す、選ぶ・・・
まず、『探そうと思うこと』が大切なのです!
探せば見つけられる・・・!


『自分にほんとうに必要であれば、そのものは簡単に手に入る』
ブッダの言葉にもあります。     
                  〈アルボムッレ・スマナサーラ『ブッダの教え 一日一話』より〉

いつも天におまかせして・・・
いつも心安らかな気分でいて・・・
そして、ワクワクすることをしていると、必要なものは全部手に入る・・・

こう考えるだけでワクワクしてくるのは私だけでしょうか?





ブッダの教え 一日一話 (PHPハンドブック)ブッダの教え 一日一話 (PHPハンドブック)
(2008/07/02)
アルボムッレ・スマナサーラ

商品詳細を見る



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/59-fd8a9bed