*Chiffon*の部屋 | TOP > ~思い通りの人生は・・・~
2012.08.27 (月)

~思い通りの人生は・・・~

  〈わたしのお気に入り〉
モーツァルトのペーパーウエイト

DSCF0358_convert_20120826225117.jpg


~みすゞのように・・・!


〈作曲家〉モーツァルトは35歳の生涯で700曲以上の作品を、
〈童謡詩人〉金子みすゞは26歳の生涯で512編の作品を書いたそうです。

モーツァルトは5歳から作曲を始めましたが、
金子みすゞは書いた詩を20歳から雑誌に投稿し始めましたから
6年間(厳密には4年間)~本当に短い期間~で、自分の世界を創っていったのですね。

金子みすゞは、亡くなる2年前に、夫から詩を作るのを禁じられたそうです。
(手紙を書くことさえも・・・)
それを忠実に守ったというのも、今では考えられないことなのですが、
そのおかげで、それまで書いた作品を
3冊の手帳に手書きでまとめて、キチンとした形でこの世に残すことができたのです。

その手書きの字は、いわゆる達筆ではありませんが、
知性と気品にあふれ、なんとも言えない魅力があり、
金子みすゞの人格を、しっかりと表わしていると思いました。
一つ一つの詩を1~3ページにきれいにまとめ、
ページ数も下方に几帳面に書き入れてありました。

7月のブログで紹介しました『おひさん、あめさん』のほかに
もう一つ大好きなのは、『蜂と神さま』です。

ぜひ、読んでみてください。

この世のしくみが、ここにあります。
この詩に、生命の原典があります。


人が何かをしようとしたとき、
本当は、時間や期間の長さは関係ないのでしょう・・・

何かを始めたとき・・・最初から自信はないかもしれません。
でも、よく考えてみると、いくら今ベテランの人でも、初めてのときがあったのです。

だから、もしやりたいことが見つかったら、まずは自分に自信を持ってやってみてください。
そうして、うまくいってる自分のイメージをしっかり持ちましょう。

それさえできれば、思い通りの人生は、すぐすぐそこまで来ています!





img012.jpg
                             [JULA出版局より転載許可をいただきました]

没後80年 金子みすゞ―みんなちがって、みんないい。没後80年 金子みすゞ―みんなちがって、みんないい。
(2010/03/24)
より 矢崎節夫

商品詳細を見る
                    
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/58-606214b5