*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆光輝くモノ・・・
2012.08.16 (木)

◆光輝くモノ・・・

 実は、私の龍は 仲良く2頭いるのです・・・!
龍 (1)


今日のNHKの番組、みなさんはご覧になられたでしょうか?

『壁を乗り越えた“伝説”のランナー』ウサイン・ボルトと
『“魔物”との戦いに打ち勝ったミラクルボディ』内村航平(敬称略させていただきました)の取材でした。


《ウサイン・ボルト》
◆弱点にばかり目を向けてしまうワナにはまっていたことに気づき、
 スタートに囚われるのを止め、スタートへのこだわりを捨て
 強味の後半50mのトップスピードで勝負することに切り替えた
 「やるべきことはすべてやった」と言い切れるところまでやって勝利を掴んだ
  

《内村航平》
◆集中して自分の演技をするということだけ考えた
 自分のことをいくらみんなが見放しても自分だけは見放さなかった
 金メダルを取ることのできた演技で、ようやく、自分が自分であるということが証明できたと思った
 オリンピック2連覇は、自分を受け入れることで掴んだ



私たちが学ぶべきことが、ここに、たくさん詰まっていると思いました。
◆自分の弱点に目を向けるのではなく、強味を伸ばすことで羽ばたけるということ
◆こだわりを捨てることで、余裕もでき、目標が明確になるということ
◆やるべきことはやったと言えるまでやること
◆自分で自分を見放さないということ
◆自分を信じるということ
◆自分を受け入れるということ
◆自分が自分であるということの証明をするためにも、精一杯生きていくことがいかに大切かということ・・・





◆本当に光輝くものは、プレッシャーの先にしか見えない・・・
                           〈ロンドンオリンピック・アスリートの言葉より〉
私たちも、少しでもメダリストたちに近づいて、私たちなりに、光輝くモノを見つけたいですね・・・!





 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/47-ee7c116b