*Chiffon*の部屋 | TOP > ~『楽しい』が一番!~
2012.08.13 (月)

~『楽しい』が一番!~

    私の大切な水晶
DSCF0258_convert_20120813223933.jpg



“これを知る者は、これを好む者に如かず。
 これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。”
『論語』より
“好きは知識に勝ち、楽しむは好きに勝つ”
             資本主義の父・渋澤栄一の五代目子孫である渋澤健氏の解釈です。


自分を磨く手段はたくさんあります。
あらゆることにおいて自分を磨いていくわけですが、
辛く厳しければ良いともかぎりません。

楽しいことをして、そうできればこれに越したことはありませんよね。
様々なことから楽しみを見つけていくことは、とても大切なことだと思います。

たとえ、今の仕事が雑用でやりがいがなくつまらないと思っていたとしても
やりがいは、いくらでも作り出せます。

コピー作業一つとってみても、誰よりも早くキレイに仕上げようと思ってするのと
イヤイヤするのとでは全く違う成果となるでしょう。
やるからには、会社で一番のコピー取りを目指すのです。
自分でその都度、今の出来は何点・・・と採点しながらするのも楽しくなるかもしれませんよ。
うまくできたら、「100点!」と心の中で言って、自分を褒めてあげたり・・・。


松下幸之助も言っています。
“早いけれども雑だというのもいけないし
丁寧だが遅いというのもいけない。
念入りにしかも早くというのが
今日の名人芸なのである”

小林一三の言葉にもあります。
“下駄番を命じられたら日本一の下駄番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下駄番にしておかぬ”



楽しく生きることができたら本当に幸せです。

そのためにも、つまらないと思ってしまうことを、楽しいに変えてみませんか?
普段から、自分が何をしたら楽しいのか、うれしいのかを自分でわかっておいてください。
そうして、楽しい気分、幸せな気分になれるものをたくさん見つけましょう!



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/44-a0005dd5