*Chiffon*の部屋 | TOP > 醒めない関係・・・?
2012.08.08 (水)

醒めない関係・・・?


〈今日のテーマ〉~彼女と母親~


次男が高校生のときの話です。

「私よりおかあさんの方が大事だと言われた・・・」
次男の彼女がちょっとつまらなさそうに私に言いました。


どうしてそんなことを言ったのかと次男に聞きました。

「この世の中に彼女の代わりはいるけど、かあさんの代わりはいないから!」

そんなに愛情いっぱいで育てた自覚のなかった私は、
これを聞いて、こんな私のことをよくぞ言ってくれたと、本当にうれしく思いました。

男の子は、きっと本当に母親が大好きなんですね。


そういえば、こんなこともありました。
私の夫が(もう別れましたが)、何かに腹を立てて、私に向かって
髭剃りを投げつけたことがありました。

みごと、私の足に命中して、とんでもないアザができたのですが、
それを、夫の母親に言いつけて、夫を叱ってもらいたかったのに
返ってきた言葉は・・・

「それは、よけてもらわないといけませんね!」でした。

今から思うと「これが母親の息子への愛情か・・・」と賞賛したい。

思った以上に、母親と息子は(夫婦とちがって)醒めない愛情で結ばれているのです。


瀬戸内寂聴さんも断言されてました。
『姑と嫁は仲が悪いものだと決まっているんです!だから何をしても、気に入らなくて当然なんです!』と・・・

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/39-386c6195