*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆リッツ・カールトンの秘密・・・
2013.07.22 (月)

◆リッツ・カールトンの秘密・・・

               『*幸せの徒然花日記*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜
        
   IMG_58271.jpg
           ベッドの上に置かれていた“飾り枕”~リッツ・カールトン~

                  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜  
    

・・・リッツ・カールトンの秘密・・・

部屋の中の色調・・・
色は、人間にとても大きな影響を及ぼします。
リッツ・カールトンの部屋に選ばれていたのは
夏の清々しい朝の青空のようなブルーです。
(ちょうど今のこの時期ですね!)
光の加減で水色にも近いこの色は、心理学的に見てみると
『心を優しく穏やかにさせる』効果が高いようです。
怒りを静かにおさめ、
相手を許せる心のゆとりがもたらされることでしょう。

そもそも青は幸せをよぶ色。
“青い鳥”
マザーグースの詩の中にも幸せの四つのおまじないとして知られる
“サムシングブルー”
そして青は、聖母マリアの“シンボルカラー”です。

私は、この部屋のファブリックの色が本当に大好きで
ここのところずっと、この色にふさわしい名前を考えていました。
“アースブルー”と勝手に名前をつけたりして・・・
で、フッと思い浮かびました!

気品があって格式があり、
かといってやさしく包み込んでくれるブルー・・・
これは、英国の皇室を象徴するロイヤルブルーを
ひきたたせるウエッジウッドのブルー・・・?
そういえば、ウエッジウッドの絵柄に似ていますよね?
いつかリッツ・カールトンに聞いてみることにしましょう!


。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

ポチッとしてね! 

FC2Blog Ranking

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/388-e65adcf2