*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆『違い』と『共通点』と『人間の心理』・・・!
               『*幸せの徒然花日記*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜
        
   IMG_59201.jpg
              もっと近くから撮ってみると・・・こんな感じ!
                (ここまで接近しなくても?・・・!)
                  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜  
    

今朝、NHKの『趣味の園芸』を見ていると
“スイレン”の特集をやっていました。
でも、その画面がどうも見覚えのある場所・・・!
ああ、やっぱり・・・!
先日行った神戸の『花鳥園』!
特集で放送される場所に選ばれるほど
“スイレン”の名所だったのですね・・・?!
だから、素晴らしかったハズです!
(知らずに行きました・・・!すごく得した気分!)

気になっていろいろと調べてみると
“ハス”と“スイレン”は、違うのですが・・・
ハスの英名“lotus”は、ギリシア語由来で
元はエジプトに自生するスイレンの一種『タイガー・ロータス』を
指したものです。
これはエジプトの神話にも出てきて
「一本のタイガー・ロータスから世界が生まれた」と
語られています。

スイレンは、エジプトの国花
ハスは、インド、スリランカ、ベトナムの国花

ハスの葉は撥水性があるけれどもスイレンにはなく、
ハスの葉は水の上に出るけれども
スイレンは、水面に浮かんでいる・・・。

そういえば花鳥園で注意書きが立てかけてありました。
『葉の上に乗らないでください』と・・・。

「エッ?乗れるの・・・?」
「乗れるわけないじゃない・・・?」
「でもあそこに乗れそうに大きな葉がある・・・!」
「子どもなら乗れるかも・・・?」
「カエルなら絶対乗れるよねェ?」
「乗ってみたい・・・!」
「ちょっと乗ってみようかな?」
「ああ、でもダメよね~?」
(一瞬のうちに様々な会話が自分の中で繰り広げられました!)

人間の心理は、おもしろいもので
『~しないでください』といわれると
それまでしたいと考えてもいなかったのに
急にやりたくなるものなのですね?!
私たちは、実生活でこの心理を上手に活用しましょう!


。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

ポチッとしてね! 

FC2Blog Ranking

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/380-8b639d31