*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆新しい出逢いを手に入れる・・・!
2012.08.07 (火)

◆新しい出逢いを手に入れる・・・!

私のお気に入り~東郷青児の挿画
DSCF0214_convert_20120807215819.jpg

『大変=大きく変わる』ということ
『苦労=不幸』ではない

今まで経験したことを人に話すと、いつも驚かれます。
私は、そんなに苦労しているように見えないらしいのです。

たしかに、苦労を苦労と思わない性分なのかもしれません。

子どもを連れて家を出たとき、家具が何もなくて、ダンボールをテーブルにしました。
でも、これはこれで、なんだか愉快でした。
みじめだとか、情けないとか感じたことはこれっぽっちもなかったし、
それよりも、これから始まる新しい生活が楽しみだという気持ちの方が大きかったのです。

家を出たのが夏でしたので、まず一番に必要だったのが冷蔵庫でした。
一番小さいのを買いました。
それから、洗濯機とドライヤーを買いました。
(実は、この冷蔵庫と洗濯機は今も使っています!)
その他生活の細々したモノは、すべてダイソーで揃えることができました。
(ダイソーがあったおかげで、本当に助かりました。ダイソー様、ありがとうございます!)
生活するのに、これだけあれば充分でした。

モノがないっていうことは、本当は心豊かに暮らせるのではないかと思います。
スッキリとした生活空間は、気持ちの余裕を生みます。

近藤麻理さんの本“人生がときめく魔法の片づけ”は、もうみなさんご存知だと思います。
この片づけ法によって、これまでの人生がリセットされ、新たな人生がスタートできます。

森瑤子さんの娘~ヘザー・ブラッキンさんも次のように言っておられました。

◆“モノを持たない暮らし”にこそ、豊かさがある
◆家の中が散らかっていたり、汚れていたりするのは、自分の人生を否定するのと同じ

せっかく買った家を、競売などで手放さなくてはならなくなった人の家の中は
とんでもなくモノにあふれかえっていると聞きます。


本当は、モノと恋愛もつながっていますよね。
別れた人との思い出のモノを持っていると、次の出逢いが来ません。
出逢いの欲しい人は「ありがとう」と言って、すべて捨ててしまいましょう。

身のまわりをスッキリさせると、新しい人生が始まります。
心とモノはつながっているのです。
余裕を持って、自分の人生を見つめることができるようになるためにも、
要らないモノ、使わないモノは、どうか処分してみてください。

本当にやりたいこと、なりたい自分がきっと見えてくるはずです。



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/38-2895a3c1