*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆最後の手段・・・!?
2013.06.28 (金)

◆最後の手段・・・!?

               『*幸せへの道案内*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜
        
          IMG_57161.jpg
           ~タネを飛ばして雨に濡れたらちょっとつぼんで花みたい・・・
                 最後までかわいいね!~“スミレ”
          
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜  
      

花から学ぶ・・・

今の時期のスミレは、閉鎖花です。
決して開花することのない花。
開花しないままで実になりタネを作ります。
中に雄しべと雌しべが備わっていて
かたく閉ざされたつぼみの状態のまま
自分で受粉し、結実します。
この自花受粉は、確実に受粉して結実するためです。

初春は、普通に花をつけますが
夏が近づくと他の植物が大きくなって
自分が目立たなくなることを知っているらしいのです。
そこで、同じやり方をするのではないところがすばらしい!
環境に合わせて自分を変える・・・!
花を咲かせずにタネを作ろうなんて
よく考えましたね?!

「自分の実力が活かせないのは、環境のせいだ」
なんて、言ってられません!
そんな中に自分が置かれていたとしても、
頭を使って・・・
知恵を絞って・・・
工夫して・・・
最後は、自分をガラリと変えてみることです!

思うようにいかないときは・・・
“スミレ”の強さと賢さを思い出してくださいね!



。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

ポチッとしてね! 

FC2Blog Ranking

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/364-81f1e2bc