*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆天の計らい・・・?
2012.08.05 (日)

◆天の計らい・・・?

  私の大切なフジコ・ヘミングさんの絵
img007_convert_20120806203511.jpg


"きっかけ"というものは・・・

世の中、いったい何がきっかけになるかわかりません。

そのときは、「最悪・・・」と思っていたのに、
あとから気がつくとその最悪が『幸運な転機』になっていた・・・
などということは、本当によくある話です。

子どもを連れて家を出、いざ働かなくてはならなくなった時、
それまで、ピアノ教師しかしたことがなく、世間知らずな私がはじめて就くことのできた職は
ビジネスホテルのフロントでした。

はじめての経験で大変でしたが、オーナーからもその働きぶりを褒めていただけるほどまで慣れ、
それなりに楽しく一生懸命働き、ちょうど半年たったころ、
こともあろうに、ここを突然、辞めることになったのです。
その理由というのが、私を褒めてくれていたオーナーとの口論でした。

彼がカタログから鉢花を選ぼうとしていて、どちらがいいと思うかと私に意見を聞いてくれたのですが
そのどちらも、花好きの私にとってあまりおススメしたくない花だったので
「さあ、わかりません・・・」と答えたのが、どうも、彼のカンにさわってしまったのです。

それが原因で、怒っている彼につられて(?)私も「もう、辞めさせていただきます!」と言ってしまい、
本当に辞めてしまったのです。
すぐその足で、ハローワークへ行ったところ、なんと運良く、
前よりもっと条件の良い仕事をその日のうちに見つけ、トントン拍子に転職できたのです。


ですから、みなさんも、何があってもおそれなくてもいい・・・
最悪に思えても、実はそうではなかったということが、往々にしてあるのだと
私の身を持ってお伝えしたいと思います。


(口論に導いてくれたお花に感謝・・・!)




 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/36-345f39b7