*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆物事をよく見るということ・・・!
2013.06.04 (火)

◆物事をよく見るということ・・・!

                『*幸せへの道案内*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

   IMG_55361.jpg
                 『花の首相』・・・芍薬(シャクヤク)              
                                      
  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜  
      

芍薬(シャクヤク)・・・
中国から始まり、19世紀にフランスで品種改良され
今では、こんなに多種華麗な姿になりました。
また、生薬として使われ
漢方薬の『葛根湯』に入っています。

江戸時代には、茶花として鑑賞された古典園芸植物です。
武士の素養として園芸を重要視する向きがあったらしく
特に熊本藩で武士が育てる『肥後六花』の一つに
この芍薬がありました。
植物を育てるということは
武士道にも通じているようです。

それは、物事をよく見るということ・・・!
植物をうまく育てるのに一番大切なのは『目肥え』・・・
よく見てやることが一番の肥やしなのだと
聞いたことがあります。
これは、あらゆることに当てはまりそうですね?
子育てをはじめ、社内の部下に対して・・・

対する物事、人のこころをよく見るということが大切なのです。
忙しさにまどわされることなくジックリと見る心がけを
日頃から持ち続けたいものです・・・!


。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

ポチッとしてくださいね! 

FC2Blog Ranking

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/340-64fea143