*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆自分を活かす場所・・・!
2013.05.13 (月)

◆自分を活かす場所・・・!

           『*夢を叶えるポジティブマインド*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

   IMG_50471.jpg

                  ~小人さんがでてきそう・・・!?~
                 “ミセバヤ”別名“玉緒(たまのを)”
                                            
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜   
      

ミセバヤは、古典園芸植物です。
別名“玉緒”・・・(“たまのを”と読むそうです)
昔、空海も歌に詠んだとか・・・
(先日ブログにのせた~庭の中の白雪姫~も“ミセバヤ”です)

わたしの庭は、めずらしい植物の宝庫だと
だんだん気づいてきました。
そのほとんどは、この家の元の持ち主さんが植えたもの。
または、山が近いので鳥が運んできたのでしょう。
(わたしが植えたのは、パイナップルセージのみです・・・
バラととても相性が良いと知って植えました!)

それにしても・・・
『紫の上』こと“ムラサキケマン”
『紫の上の侍女たち』こと“タツナミソウ”
“神樹”
“クサノオウ”
“ホトケノザ”・・・

なにやら、『お姫さま』とか『神さま』とか『ホトケさま』とか『王さま』とかが
たくさんいらっしゃいます・・・!

いつもみんな元気にしていらっしゃいますが・・・
実は、手入れはほとんどしていません。
水やりも全然していないのです。
きっと近くに水流があるのか
半日陰のおかげでしょう。
それにしても、こうしてちゃんと立派に生きていてくれるというのは
驚きでもあり、感動でもあり、とてもうれしいことです。
(神さまも人間をこのように見ているのかな・・・?)

でも、ここで気付かされるのが『適材適所』・・・
この庭の環境に合ったものだけが生き残っているということ・・・
または、この庭の環境の中に適合して強くなっているということ・・・!

人間だって同じですよね?
自分に合った場所がある・・・
もし、合ってないときは自分を変えるしかない・・・

植物とちがって人間は移動することができるのですから
あまりに辛い時はムリをしないで場所を変えましょう!

自分が今いる場所は、自分に合っていますか?
ちょっと見直してみてください!
合っていなければ、もっと自分が生き生きとなれる場所を
探してみてください!
それは、自分を大切にしていることにもなりますよね・・・?!

。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜



ポチッとしてください! 

FC2Blog Ranking

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/318-5064dca5