*Chiffon*の部屋 | TOP > 究極の幸せになる方法・・・
2012.07.30 (月)

究極の幸せになる方法・・・

   テラスのトウガラシ
DSCF0177_convert_20120729221450.jpg


手っ取り早く幸せになる方法があります。

もし、やる気になったら、やってみてください。(これは、ちょっと手ごわいかも・・・)


それは・・・『我欲をなくす』『我欲を捨てる』

人の心を自分の思い通りに変えたいと思うのは我欲です。



◆幸せになるには・・・何も望んではいけない

           何も変えようとしてはいけない

           何も望まず、何も変えようとせず 

           今すでに全て成就していることに気づき感謝する



◇『徒然草』で吉田兼好が言っていることに耳をかたむけてみると・・・

         名誉欲、色欲、食欲はすべて苦悩の根源
         名声は非難のもと
         地位も学才も妄想のひとつ              
         余りある財産は苦労と愚行をもたらす

         次の四つさえあれば本当は幸せに生きられる
             第一 食うもの
             第二 着るもの
             第三 住むところ
             第四 薬

          この四つのものが手に入らない状態を貧しいという
          この四つに不足のない状態を富んでいるという
          この四つ以外のものを求めてあくせくするのを贅沢という
          この四つのものを求めて倹約するならば誰も不足を感じることなどないはず
               
                        ~荻野文子“ヘタな人生論より徒然草”より





ヘタな人生論より徒然草 (河出文庫)ヘタな人生論より徒然草 (河出文庫)
(2006/10/05)
荻野 文子

商品詳細を見る
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/30-377f656d