*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆自分を輝かせるには・・・?
2012.11.22 (木)

◆自分を輝かせるには・・・?

              img0031_20121123022208.jpg
                      *今日のメッセージ*
                   自分のための時間をつくりましょう!



    ~谷沢永一氏より~
  
  ものごとを考えるとは
  事実をよくよく見ることである

  心をこらしてじッと見つめて
  事態の意味するところを見抜くことである

  人がうっかり見おとしている急所を
  しっかり見とどけることである 

  では、どうしたら、ものごとがよく見えるようになるのだろうか

  分析術や方法論などの嘘にひっかかってはならない

  ものごとをよくよく見抜くことのできた眼に輝きのある人の
  その見方、見つめ方、見抜き方、眼の向け方、
  それを実例に即して学ぶしかない

              

 

  
松下幸之助の智恵 (PHP文庫)松下幸之助の智恵 (PHP文庫)
(1995/08)
谷沢 永一

商品詳細を見る

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
今できる『最大限の努力をする』、
または考えつく最善の『方法を試す』ということは
とても大切なことです。

できなくても、『しようとする』ことだけでも価値があります。

ふと、思ったこと、
なにか、気にかかったこと、
やらなくてないけないような気がしたこと・・・

そこには、必ずメッセージが隠されています。

それに気づくためにも、何気なくまわりを見ているのではなく
自分を輝かせてくれるモノをいつも探し求め、
イメージし、
ものごとをよ~く見てみてください。

まわりにいる、または、ふと見かけた、輝いている人を見つけましょう!
そうして、なぜ、その人は輝いて見えるのか
これも、よ~く見てみてください。

ただし、それが本物の輝きなのか
ウソ物の輝きなのかも見きわめましょう。

なにごとも、よ~く見ることから始まります。
自分を成長させてくれるきっかけも生まれてきます。

同じ生きていくのだとしたら
自分を輝かせる方向へ進んでいきたいと思うのではないでしょうか?






 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/146-00e855a2