*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆『こころのゆとり』と『思いやり』・・・
          img01215.jpg
                    *今日のメッセージ*
                  思いやりの気持ちを大切にしましょう!



     ~ブーメランの法則~

   
    “人生はまさにブーメランだ
     人に与えたものは、手元にかえってくる”

                  〔カーネギーのことばより〕
 


    

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
人が信じていることに対して、
頭ごなしに否定をしたり、バカにしたりする人を見ると
とても、残念に思います。

たとえ、そう思ったとしても
安易に口に出す必要もないし、
そう言ったことによって
その人たちの考えを変えることはできないものです。

では、どうすればよいのでしょうか?

私たちは、さまざまな考えを持っていてあたり前ですよね?

いかなる場合にでも、相手を尊重した言い方をするということ。
相手の考えを変えようとしないということ。
万が一にでも、自分の方がまちがっているのかもしれないということ。

人の価値観も、時代とともにどんどん変わっていきます。
何が、本当で、正しくて、真理であるのかは神さまでなければわからないものです。


“情けは人のためならず”は、
“良い行いをすると、いずれまわりまわって自分に返ってくる”
ということを言い表していますが、
その反対に、
“良くない言動をすれば、それもまわりまわって自分に返ってくる”
とも言えましょう。

まちがいは、自分で気づかなければ直せないものです。
その人の成長とともに、正されていくものです。

どうか、みなさんも、相手との距離を一歩・・・いえ、半歩(?)だけでもとって
やさしさと思いやりのある気持ちを持ってください。

それが“こころのゆとり”をもつことになり・・・
大切な“人との和”をつくることにもなり・・・
争いのない、平和な世の中へとつながっていくのだと思うのです・・・!














 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/145-a32593ca