*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆心理学の先生に教えていただいたこと・・・(みなさんに是非知っておいていただきたいことです!)
        img0051_20121112000651.jpg
                     *今日のメッセージ*
                   生きる楽しさを見出しましょう・・・!



     ~言葉の響きが生み出す意味・・・~
 
〔今日は、『名前力~名前の語感を科学する~』より
             黒川伊保子氏版②です〕

 『あ』 勝負強さ・自然で素朴・開放的・
     あっけらかん・リラックス

 『い』 いいやつ・前向き・素直・その気にさせる

 『う』 クリエイティブ・内向的・デリケート・
     内なる世界観・大切

 『え』 エレガンス・奥ゆかしさ・教養

 『お』 大物・貫禄・寛大・おおらかな共感
                    


名前力―名前の語感を科学する (イーステージ新書)名前力―名前の語感を科学する (イーステージ新書)
(2009/04/18)
黒川 伊保子

商品詳細を見る


    

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
言葉の力は、思った以上に影響力があります。
心理学の教授 故 松原秀樹先生に教えていただいたことです。

よく、私たちは、何気なく
「・・・しないようにね!」と言っていると思います。
でもそれは、逆効果であるらしく
返ってその「・・・」が心理的に強く作用して
「・・・」したくなってしまうそうです。

例として、酔っぱらって帰ろうとしている人に
「道で寝転がって寝てしまわないようにね!」と言ったところ
その人は、実際に道で寝っ転がって眠ってしまい
車にはねられて亡くなられたということです。

これは、『言霊の作用』と、『引き寄せの法則』ともとれますよね。
また、人間の無意識(深層心理)には
否定形で言ったとしても、否定形の前の言葉しか作用しないと
言われていることと、共通しています。


私は、そのことを教えていただいてからというものは
つい、心配心から「・・・しないように!」と言いそうになるところを
ちょっと飲み込んで、ちがう表現に言い換えるようにしています。


みなさんも、まわりの大切な人への言葉がけには
気をつけてみてくださいね。





 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/135-e39d939f