*Chiffon*の部屋 | TOP > ◆『品性』を大切にする・・・
2012.11.06 (火)

◆『品性』を大切にする・・・

            img0071.jpg
                       *今日のメッセージ*
                  こころを穏やかにして、余裕をもちましょう!



     ~あらゆる長所も品性あってこそ・・・~
      
 『品性』とは、『知性』と『感性』を兼ね備えた人が発する
 “調和の美しさ”

 誰も見ていないときの無防備な振る舞いに
 その人の知性のほどが表れる


    

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
身のまわりに『良きもの』を置き
『良き人』と接触するだけでも
内面は浄化される
          〔荻野文子 『ヘタな人生論より徒然草』より〕


みなさんのまわりには、『良き人』はいらっしゃいますか?

「なかなか、いないよ~」という人は、
『良き人』の代わりに、『良き書物』を置いてください。

『良き書物』は、なんでも教えてくれます。
メンターにもなってくれます。
自分の世界を広げてくれます・・・


去年の一年間で、調べてみると、
約500冊も図書館で本を借りていました。

読みたい本を全部買っていたら大変なので、
どうしても持っておきたいという本だけを
購入し、いつでも読めるようにしています。

また、良いのか悪いのだか・・・親しい人が読んでいる本は、
私もマネをして読みたくなってしまうのです。
まったく、困ったものですね。

でも、もしみなさんが読まれて、いいなと思った本があれば
ぜひ、教えてください!

私も、良い本を見つけたらご紹介したいと思います。

ということで、
まずは、今日の一冊です・・・

大人の日本語の愉しみ 歴史にそのルーツを訪ねて (PHP文庫)大人の日本語の愉しみ 歴史にそのルーツを訪ねて (PHP文庫)
(2004/12/02)
武光 誠

商品詳細を見る



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/130-7c90e4fe