*Chiffon*の部屋 | TOP > ~災害から学ぶこと~
2012.07.13 (金)

~災害から学ぶこと~

お庭の花
DSCF0089.jpg


去年の東日本大震災から、ずっと水害が頻繁に起きています。

津波や豪雪、豪雨・・・これでもかというほど水の威力を見せつけられています。



何か私たちは気づかなければいけないことがあるのではないでしょうか?

不安は不安を呼び、その不安が現実に起きてしまう・・・

人々の不安が、マイナスの方向で結集されて、悪影響を及ぼしている・・・

個人レベルでの不安や心配が実際に起きてしまいやすいのと同じで

集団レベルでの不安や心配が様々な天災を引きよせているようにみえます。



水を恨むのではなく、水なしでは生きていけない私たちを思い出して

水に感謝しなければいけません。



大切なのは、先の心配より今をいかに充実させ、楽しく幸せに生きていくかということです。

イヤなことがあっても、決して恨むのではなく、どうしたら改善できるかということに集中することです。

そうして、気づかせてくれてありがとうと感謝することがとても大切なことなのです。



(原発と天災がつながっているような気がするのは、私だけでしょうか?)





 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/13-4893c6e4