*Chiffon*の部屋 | TOP > ゆとりこそ人生・・・
2012.07.12 (木)

ゆとりこそ人生・・・

お庭のシュロの木
120503_1208+02+(1)_convert_20120712231425.jpg

◆ゆとりこそ人生◆

私の尊敬する、数学者の故 森 毅・教授のことばです。

どんな些細なことでも必ず、『気づき』や『学び』があります。
同じ状況、あるいは情報から、いかに気づきを得られるかは
『ゆとり』をもっているかどうかにかかっています。

ゆとりがあってこそ、人間として充実した、または、充実していると自覚できる
人生を送ることができます。

忙しいばかりがいいのではありません。
『忙しい』=『心を亡くす』と書きますよね。

ゆとりがあれば人にやさしくできます。
仏教でいう『和顔施』(=笑顔を人に施す)をすることもできます。
さらには、ゆとりがあれば幸せになるために一番大切な『感謝の心』をもつことができます。


この『ゆとりの心』を持って、森毅教授のように楽しく幸せな人生を私も送りたい、と思います。



教授のゆとりこそ人生語録が見れます

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chiffon01.blog.fc2.com/tb.php/12-adda525d