*Chiffon*の部屋 | TOP > ARCHIVE > 2013年01月
2013.01.31 (木)

◆ありがとうございます!

   IMG_41831.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
ブログをはじめて、おかげさまで七ヶ月がたちました。
いつも、『Chiffonの部屋』にお越しいただきまして
どうもありがとうございます!

今月は、『幸せレシピの作り方』を加えて書いてみました。
今咲いている庭のバラの写真をたくさん飾ることもでき
うれしい気持ちでいっぱいです。
(念願で手に入れたデジタル一眼レフカメラで撮りました!)

明日からは、新しい形で書いてみようかと思っています。

職業、年齢、性別に関係なく、
みなさますべて、自分が自分らしくいられますよう、
自分の納得のゆく人生となりますよう、
すべての人が、幸せでいられますよう、
日本が、世界が、地球が幸せでありますよう、願いをこめて、
これからもブログを続けていきたいと思います。

ぜひ、お時間のあるときはいつでも、
『Chiffonの部屋』へお越しください。
お待ちしております。

                     Chiffonより




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
 
2013.01.30 (水)

◆見る目を持つ・・・

   IMG_42081.jpg
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
                *幸せレシピの作り方*
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


物事は自分のレベルで見え方が変わります。

たとえば、レタスを買おうと思って選ぶとき
何も知らなければ、どれを見ても同じと思うでしょう。
どんなレタスが良いのか知っていたら・・・
レタスは軽い方が良いと知ってしまったあとは
重さを手で量りながら良いレタスを選ぶことができます。

骨董のお皿でも同じ事が言えますよね。
時代によっての特徴や手法を
ちゃんと勉強して知っているのといないのとでは
手にとったお皿のどこのどれがどのように良いのかが
感覚だけでなく、すんなりとわかってしまうものです。
偽物は偽物だとわかるでしょう。

人を見る目、モノを見る目を養いましょう!

その人がホンモノかウソモノか見分けがつくように・・・
悪魔に魂を売った人にダマされないためにも・・・
『人の心』というモノがわかるようになるためにも・・・

そのためには、多くの経験をし、修行をし、
自分を磨いていくことです。

そして、インスピレーションを研ぎ澄ませることも
お忘れなきように・・・!



 
2013.01.29 (火)

◆ていねいに生きる姿勢・・・

   IMG_41961.jpg
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
                *幸せレシピの作り方*
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

“後悔先に立たず”

『後悔』とは、やってしまったことに対して
あとから悔やむもの・・・

『後悔』とは、あのとき何故やらなかったかと
あとになって悔やんでしまうもの・・・

先の“やってしまったことに対して悔やむ”ことについて・・・
人間誰しも、完全ではないのだから
失敗をしてしまいます。
“失敗は成功のもと”と考え
前向きになりましょう!
“くよくよせず、いかに反省して早く立ち直り、
失敗を繰り返さないようにするか”なのです。

もう一つの
“やらないでいて何故あのときやらなかったかと悔やむ”
ことについて・・・
これは“如何に人生をていねいに生きているか”という
姿勢を問われています。
これをやらなければいけないような気がするとき
将来、自分は、このことをやらなかったことで
悔やむのではないかと
まだ来ぬ未来の自分にシフトして考える
(未来の自分の気持ちを予測する)クセを
身につけましょう!
そうすることで、今の自分に納得がいきます。
いつも最善の決断をしながら生きていると
実感できます。

どうか、このことを習慣にしてみてください!
後悔のない人生が一番なのですから・・・!


(「あのときアレを食べておくんだった!」とか・・・
「あのときアレを食べるんじゃなかった!」とか・・・
後悔しないようにしたいものですよね!?)






 
2013.01.28 (月)

◆間違いに気づいたら・・・

   IMG_42261.jpg
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
                *幸せレシピの作り方*
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

お料理を作るとき
間違ったやり方ではうまく作れません。

それと同じで、
『幸せ』も間違った生き方では作れません。

幸せな生き方をするには・・・
決断と実行にかかっています。

『やって良いと思うこと』をやろうと
決断して実行することが大切なのは
言うまでもありませんよね。

しかし、『良くないとわかっていること』を
「明日からはしない」という
決断と実行が大切だということも
忘れないでいただきたいのです。

何をやるのか・・・
何をしないのか・・・

何が正しいのか・・・
何がまちがいなのか・・・

何をやりたいのか・・・
何をやりたくないのか・・・

何をやるべきなのか・・・
何をやめるべきなのか・・・

自分のため、
相手のため、
家族のため、
社会のため、
日本のため、
世界のため、
地球のために・・・

『愛のない行為』は明日からはしないという
決断と実行が大切なのです・・・!

間違ったこと、悪いことを
間違ったやり方で直そうとしないことです。

そこに『愛』がないことは
間違ったやり方なのです。

体罰・・・
いじめ・・・
自殺・・・

すべて間違いですよね・・・?



 
2013.01.27 (日)

◆貴重な限りある人生・・・

   IMG_41981.jpg
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
                *幸せレシピの作り方*
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

魂は永遠ですが・・・
私たちは、この世にありがたく生を受け
限りある人生をいただいています。
この貴重な時間の中で多くの経験をするために
この私たちの身体があるのです。

それなのに、この大切な身体をいたわる気持ちが
まま足りないことに気づかれるのではないでしょうか?

身体に良くないのがわかっていて、
暴飲暴食をしてしまったり・・・

身体に良くないのがわかっているのに、
タバコがやめられなかったり・・・

身体に良くないのがわかっていても、
ムリをしてしまう・・・

自分のものだと思うからこのように
ないがしろにしてしまうのでしたら
この身体は『この世での借り物』なのだと思ってみてください。

人から借りたモノは、大切に扱いますよね?
この身体は『天からの借り物』です。
(人から借りたモノを大切にできない人は
この身体は『とても好きな人からもらったプレゼント』なんだと
思ってみてください。大切に思えるでしょう?)


もっと大切に思って、身体の声に耳をすませてみてください。
そうすると、身体に必要な食べ物もわかります。

それを邪魔するストレスを無くすためにも
ブレない自分、心の安定を目指してみてください!







 
2013.01.26 (土)

◆望みを叶えるアンテナ・・・!

   IMG_42011.jpg
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
                *幸せレシピの作り方*
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

もし、何か望みがあるときは
素直に天にお願いしてみましょう。

自分のやりたいことがどうすればもっと上手くできるか
「ヒントをください!」と天の神さまにお願いするのです。

そうすると、
本屋さんで偶然その助けになる本を見つけられたり・・・
たまたま見ていたテレビで、誰かがインタビューにこたえていて
良いお話が聞けたり・・・
誰かと話をしていて、急に脈絡もなく
相手がそのヒントになることを話しだしたり・・・

『天にお願いをする』ということは
『自分の周りにアンテナを張る』ということなのです。

神さまを信じていても、信じていなくても
『だれか』あるいは、『なにか偉大なチカラ』・・・に
お願いする時間を持つことで
自分の進むべき道が開けてきます。

試しに、「美味しいお料理を作るヒントをください!」と
お願いしてみましょう。
きっと、こたえがどこかから、まもなく返ってきますから・・・!?
(これを聴いて、すぐにやってみるという
『素直さ』が必要なのです!?)



 
2013.01.25 (金)

◆存在の理由・・・!

   IMG_42021.jpg
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
                *幸せレシピの作り方*
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

この世にはいろんなお料理があって
とても楽しくて面白くてうれしいですよね?
様々な動物がいて、生物がいて、植物がいて、物質があって・・・

私たちもこの世に生まれて、皆それぞれが大切で特別な存在・・・
皆が違ってそれでいい・・・

人のマネをする前に自分の良さを見つけ、
それを認めてあげましょう!

まずは、自分が自分らしくいられるように・・・
みんな、ここにいるだけで、
何かの役に立っているのですから・・・!




 
2013.01.24 (木)

◆幸せへの入口・・・!

   IMG_41991.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
                *幸せレシピの作り方*
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

誰しも良いアイデアというものは
浮かんできているものです。
しかしこれらは、雲のごとく、たちまち姿を消してしまいます。

せっかく受け取った、より多くのアイデアを
忘れる心配もなく、貪欲に受け取っていくためには
受け取った端から、紙に書き留めておくことです。
(今どき、紙に限らないですね・・・?!
 ともかく何かにメモりましょう!)
 
ふと作ってみようと思いついたレシピ・・・
人からせっかく教えてもらったレシピ・・・
お店で食べて美味しかった
自分でも作ってみようと思うお料理のレシピ・・・

哀しいかな、時がたつと
人は、いつしか忘れてしまうものです。

大切なこと・・・
いつまでも忘れたくないこと・・・
または、思いついた自分の夢や希望・・・
ピンとひらめいたこと・・・
感動したこと・・・
とても良い心地になれたときのこと・・・

それらをドンドン書き留めていってください。
いつしかそれが幸せへの入口になっていくことでしょう・・・!







 
2013.01.23 (水)

◆神さまのみぞ知る・・・!

   IMG_41551.jpg
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
                *幸せレシピの作り方*
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

お料理を何か作ろうとしたときに
それを、そうそう止める人はいないと思います。
なにも迷惑をかけることではないし、
反対する理由も、滅多なことにはないでしょう。

もし、人生において
あなたがやりたくてやろうとしていることを
反対する人がいたら、その人は本当の友達ではありません。

立場を変えたとして
もし、まわりに何かをやろうとしている友人がいた場合
根拠のない心配や憶測からやめさせようとするのではなく
しっかり応援してあげてください。

その友人がしようとしていることが
たとえ今は無謀に見えたとしても
見えない何か偉大なチカラで
意外な展開をすることだってあるのですから・・・!
(神さまのみぞ知る・・・!)

たとえ、親子でもそうです。
子どもを信じましょう。
無限の可能性を持った芽を
決して摘んでしまうことのないように・・・!



 
2013.01.22 (火)

◆ウデをレベルアップさせる・・・

   IMG_41811.jpg
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
                *幸せレシピの作り方*
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

少し作るのが複雑なお料理に挑戦してみたり
誰かのために腕をふるってお料理をするということは
とても作りがいのあることです。
うまくいけば最高にうれしい気分にもなれますし
たとえうまくいかなくても、どうすればよかったのか振り返ることで
勉強となり、向上心にもつながります。
(きっと次にはうまくいくことでしょう!)

人生におけるその他のことも、これとまったく同じです。
すこし難しそうなことに挑戦してみる・・・
自分だけのためにではなく
人のために(人が喜んでくれることを)やる・・・

これが『やりがい』になり、『生きがい』となるのです。

予期せず、自分にとって大変なことを
しなくてはならなくなったときは
それをやり遂げ、レベルアップするチャンスを
いただいているということ・・・!?
自分にはできないと初めから決めつけるのではなく
まず受け入れてやってみてください。
いずれ人の役に立つときがくることだってあるのですから・・・!