*Chiffon*の部屋 | TOP > ARCHIVE > 2012年07月
2012.07.31 (火)

いつもありがとうございます!

     お庭のバラ
DSCF0182_convert_20120731223651.jpg


ブログをはじめて、おかげさまで一ヶ月がたちました。
いつも、『Chiffonの部屋』にお越しいただき、どうもありがとうございます!


今月は、『まず、幸せになろう』と思っていただきたくて、書いてきました。


私は、幼い頃から本が大好きで、大人になっても変わらず、いつも本を読んでいます。
宗教、哲学、心理学など(もちろん、占いも・・・)を学んでいるうちに、
なにか、共通する真理があると気づきました。

神道と仏教、キリスト教・・・元は一つなのです。
多くの方々が、同じ事を本に書いたり、言っておられるのです。


職業、年齢、性別に関係なく、すべての人にそれをお伝えできますよう、
すべての人が、幸せでいられますよう、
日本が、世界が、地球が幸せでありますよう、願いをこめて、
これからもブログを続けていきたいと思います。


来月からは、『幸せな人間関係~幸せな恋愛etc.』について書く予定です。

ぜひ、お時間のあるときはいつでも、『Chiffonの部屋』へお越しください。
お待ちしております。

                          Chiffonより











 
2012.07.30 (月)

究極の幸せになる方法・・・

   テラスのトウガラシ
DSCF0177_convert_20120729221450.jpg


手っ取り早く幸せになる方法があります。

もし、やる気になったら、やってみてください。(これは、ちょっと手ごわいかも・・・)


それは・・・『我欲をなくす』『我欲を捨てる』

人の心を自分の思い通りに変えたいと思うのは我欲です。



◆幸せになるには・・・何も望んではいけない

           何も変えようとしてはいけない

           何も望まず、何も変えようとせず 

           今すでに全て成就していることに気づき感謝する



◇『徒然草』で吉田兼好が言っていることに耳をかたむけてみると・・・

         名誉欲、色欲、食欲はすべて苦悩の根源
         名声は非難のもと
         地位も学才も妄想のひとつ              
         余りある財産は苦労と愚行をもたらす

         次の四つさえあれば本当は幸せに生きられる
             第一 食うもの
             第二 着るもの
             第三 住むところ
             第四 薬

          この四つのものが手に入らない状態を貧しいという
          この四つに不足のない状態を富んでいるという
          この四つ以外のものを求めてあくせくするのを贅沢という
          この四つのものを求めて倹約するならば誰も不足を感じることなどないはず
               
                        ~荻野文子“ヘタな人生論より徒然草”より





ヘタな人生論より徒然草 (河出文庫)ヘタな人生論より徒然草 (河出文庫)
(2006/10/05)
荻野 文子

商品詳細を見る
 
2012.07.29 (日)

◆魂の浄化◆

   テラスの葉花
DSCF0174_convert_20120729221428.jpg

◆何かを信じてやってみるのも良いかも・・・


今日は、ちょっと不思議なはなしです。

信じられる人だけ信じてやってみてくださいね。


◆涙をながす・・・泣くということは心の浄化作用

         (感動して涙をながすと魂が浄化されるそうです。)


◆『日拝鎮魂法』・・・魂の更新、魂の入れ替え~[故 相曾誠司氏より]

           太陽の分魂を体内に取り入れて新しいものに変えていただく

          《やり方》朝の大気の清浄な時間にまず太陽を仰いで息を吸い込みしっかり吐ききる

          (だまされたと思って一度やってみてください。やった人だけわかります。
           本当に魂が入れ替わったような気がしますから・・・)


◆波動を高める・・・感謝することで魂の波動は上がる

          一人ひとりの波動が上がれば社会の波動が上がり、国の波動も上がる

     〈波動とは〉意志と情報と振動数を持ったエネルギー
           三次元の物質世界・四次元世界、霊界、神界すべて波動でできている

     〈波動の特徴〉同調、共鳴現象が起こること
            共鳴しては複雑な共鳴波を作り多様な情報を作り出す


◆魂をみがく・・・自らの欲を優先するのではなく人のために生きることが魂を磨く第一歩であり
         幸福への一番の近道


◆インスピレーションを研ぎ澄ます・・・満月の夜にキャンドルの炎を見つめる

         (わたしは、毎朝お仏壇にお線香をあげるときにいつも炎を見ています。
          炎の形は、毎日違っていて楽しい![ハートの形のときもあります(!?)])






       

             
 
2012.07.28 (土)

~もう一つの考え方~

    テラスの鉢花
DSCF0020_convert_20120727221010.jpg


『運命』とは・・・

  地球に生まれると決めたときに選んだ考え方の探求やテーマ
  その魂レベルで決めた道筋をたどっていくこと  
                     ~バシャールより

    
    
どのように歩いていくかは個人の自由意思にまかされています。

人の運命を変えるのはお金や物ではなく心そのものであり、

私たちの行動、想い、ことばでいくらでも変えられます。


起きたこと自体に意味はなく、

『起きたことにどんな意味を持たせるか』によって

その出来事から受け取るものが決まります。


出来事はすべて中立で何も意味を持たないのです。
それを体験している瞬間に『その出来事にどんな意味を与えた』か
そこから自分がどんな影響を受けるのかを決めているのです。



(ということは、プラス思考をするかマイナス思考をするかで、自分の運命を自分で決めている・・・
結局は、自分の気持ちの持ちようにかかっているのですね。)




未来は、えらべる!未来は、えらべる!
(2010/03/25)
本田健、ダリル・アンカ 他

商品詳細を見る


 
2012.07.27 (金)

運とツキを徹底的に引き寄せるコツ!

     お庭の花



今日は、“運とツキを徹底的に研究している鬼才”
~桜井章一氏のことばをまとめてみました!




◆どうすれば運が良くなるか・・・

楽しいと運が寄ってくる!
『間合い』が良い人は勝負強い!
気分が良ければ運が来る!
気持ちのいい人と接すると運が巡ってくる!
シンプルさが運を生む!


◆気持ちを立て直すには・・・

小さな気付きで運は大きく変わる!
逆境のときは最悪を考える!
不利なときは変わり目を待つ!
終わりは始まりである!
スランプは放っておく!


◆気をつけること・・・

迷うと運は逃げていく!
『間に合わない』人に運は来ない!
怒りの感情にとらわれていると勝ち運を逃がす!
『平常心』を失うと運を持っていかれる!
違和感のあるものに出会ったらしばらく気をつける!
情報や知識に頼りすぎると間違いを犯す!

長考したからといって必ずしもいい答えが出るとは限らない!
人生において正しい選択をしていくには直感やヒラメキといったもののほうが重要!
正しい選択をする上で大切なのは固定概念を捨て去ることだ!




ぜひ、読んでみてください!

運とツキに好かれる人になる 図解 雀鬼「運に選ばれる」法則76運とツキに好かれる人になる 図解 雀鬼「運に選ばれる」法則76
(2010/03/10)
桜井 章一

商品詳細を見る

 
2012.07.26 (木)

◆ものは思いよう

  お庭のもう一つのシダ
DSCF0161_convert_20120724221034.jpg


“悪いことが起きたら、そこで因縁が解消されてありがたいことだと思えばよい“

と聞いたことがあります。


確かに、守られているということもありがたいことなのですが、

たまには(いつもはさすがにイヤですが・・・)、つらい思いをするのもよいことかもしれません。

つらい経験をしたからこそ、つらい目にあっている人の気持ちがよくわかるようになり、

わかるからこそ、やさしくもなれます。


たとえば、お医者さまでも、重い病気になったことのあるお医者さまの方が

患者さんの気持ちをよくわかってくれる・・・と聞いたこともあります。

私の尊敬する、春日大社の宮司さまだった故葉室頼昭氏も立派なお医者さまでした。

若い頃に死にかけたことがあるそうです。

それで、どこかに神さまのような存在を感じられたのかもしれません。


神(創造主)の存在は、いると思えばいるし、いないと思えばいません。

どちらが正しいというわけではありません。

ただ、一回でも死にかけた人は、いると思ってしまうでしょう。


私もその一人です。

とにかく、今生きていられるだけでもありがたいのです。

まだまだ、たくさんのことが経験できそうで楽しみなのです。

希望が持てるだけでもありがたい・・・


ものは思いようですよね。

そう考えた方が楽しそうだと思える方を、是非、みなさんも選んでみてください。







 
2012.07.25 (水)

真実の祈り・・・


〈今日のテーマ〉~不安について~

漠然とした不安でも、持ってしまうと不安が不安をよび、ますます大きくなっていきます。
不安に思っても、不安に思わなくても、物事はなるようになるのですから、不安になるだけ損ですよね。
不安に押しつぶされそうになったときは、天におまかせしてください。


今できることは何なのか・・・
できることだけやったら、あとは焦らず待てば良いのです。


真実の祈りは『すでに得たりと信ぜよ』といいます。


自分の望む未来を、もう、実現できていると感じてみてください。
どうやら、それが、人生を思い通りにするコツのようです。




 
2012.07.24 (火)

~感動と経験~

 テラスの水鉢[水草とメダカ]
DSCF0157_convert_20120724221007.jpg


もし、あの世があるのなら・・・

お金は、あの世に持っていけません。

地位や名声も、あの世には持っていけません。

では、何をあの世に持っていけるのでしょうか?

・・・それは『感動』と『経験』です。


様々なことを経験し、感動につなげ、学んでいく・・・


もし仮に、絶対絶命なことが起きても、『ピンチはチャンス』とよく言われますよね。



大変なことが起きたときこそ、天に試されているのです。

絶望的になるのではなく、悪いところはしっかり認め、

必ず切り抜けられると信じ、

そのあと、どのような行動・態度にでるかが大切なのです。


松下幸之助さんも、事業で不手際があったときの誠意ある対応で、

かえって信頼をお客様から得ることができたと本に書いておられます。



隠そうとしないで認め、まずは、しっかりと反省し、謝ること。

ごまかしてしまうと、すべてが台無しです。

せっかく神さまがくれたチャンスなのですから・・・



先日、H市長のスキャンダルが報道されましたが、

わたしは彼にとても期待してます。

今後彼は、誠意ある態度を、まわりのすべての人に、

どこまで、どのように、貫き通せるのか・・・

今、彼と彼の奥さんの力量が試されています。

今、まさに、チャンスなのです!

これによって、以前にも増し、さらに、信頼と期待を得ることができるでしょう。



“ムダな回り道だと思えたことが、実はそうではなく
自分の目的を達するための真実の道になる”  葉室頼昭氏より





 
2012.07.23 (月)

平常心を保つには・・・

     お庭の水引草
DSCF0151_convert_20120723213154.jpg




いつもどんなことばを使っているかでその人の運が決まります。

ことばによって希望を現実にすることもできます。


ことばの力はとてつもなく大きく、

ことばが与える影響は、はかりしれません。


物事は言い方次第で決まります。

ことば一つで、どうにでも変えていくことができます。


自分にマイナスの口グセがないか、ふりかえってみてください。

もし、そんな口グセがあったとしたら、まわりにも悪い影響を及ぼしてしまっている可能性大です。


『はじめにことばありき』とキリストも言っていますよね。


自分を気分よくできることば、まわりを幸せにすることばを持つようにしましょう。

気分が良ければ、運と幸せが来ます。

いかにいつも気分を良くしておくことができるかどうか、

いかに気分よく過ごせる環境をつくれるかどうか、

いかに勇気を持って、違和感のあるもの、違和感のある人を遠ざけることができるかどうか・・・


そうして、平常心を保てる暮らしをしたいものです。





 
2012.07.22 (日)

◆人生を豊かにするカギ◆

   アプローチの芝草
DSCF0124_convert_20120720215536.jpg

~人生は、思ったよりシンプルです~

もっと単純に考えれば良いところを、自分で理屈をこねて複雑にしてしまっていませんか?


理屈より現実。

理屈通りにやってうまくいかないということは、

その理屈がまちがっているということです。


単純に、原因があって結果がある。

ただ、それだけのこと・・・



書家の紫舟さんがコラムに書いておられました。

納得できる良い作品を生み出し続けるために気をつけていらっしゃることは、

意外にも、規則正しい生活リズムを守ることで、これが一番大事なことだと。

毎朝同じ時間に起きて、仕事をして、寝るのが大切なんだそうです。


この規則正しい生活は、健康を維持することにもつながっていますよね。

その健康は、運ともつながっています。


体調が悪いときは、運もさがってしまっています。

体調が回復してくると、運は良くなってきます。


『規則正しく、シンプルに、ゆったりと生きる』ことが『人生を豊かにしていくカギ』だとわかっている人が、

成功している人なのではないでしょうか。