*Chiffon*の部屋 | TOP > CATEGORY > *夢を叶える幸せレシピ*
2013.04.29 (月)

◆一枚の写真から受け取るもの・・・!

             『*夢を叶える幸せレシピ*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

             【57】
   IMG_48031.jpg                      
                    〈水草ブローチ〉
                        
                                               
  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜   
      

今日は、岩合光昭さんの『犬の写真展』へ行って来ました!
この方は、「ナショナル・ジオグラフィック」誌の表紙を
2度にわたって飾るなど
世界的にも高い評価を持っていらっしゃいます。

展示された作品はどれも素晴らしく
犬の表情、仕草からその犬の性格、生い立ちや
周りの人間の生活などが伺われ
その短い時間の中で様々な世界を見ることができました。

写真を撮るということは
如何にその写すモノへの愛情が必要かということ・・・
動物を写すときも植物を写すときも・・・
対話しながら、心を通わせながら撮る・・・

私が花の写真を撮るのは
花たちへの愛情からです。
身近にあるサムシンググレートの偉大なチカラや感動を
これからも皆さんと共有していきたいと思います。




。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

ポチッとしてくださいね! 

FC2Blog Ranking

 
2013.04.28 (日)

◆成長の一歩・・・!

             『*夢を叶える幸せレシピ*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

             【56】
         IMG_47231.jpg                       
                  (犬の毛にそっくり!)
                    ~シダの芽です~    
                                               
  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜   
      

専門の世界は知らないことだらけです!

写真を絵画的に仕上げたかったので
大きさを八つ切にしてもらいました。
家に持ち帰って額にはめてみると
最初にしてもらった八つ切と大きさがちがうのです!
今日、どうして違うのかとカメラ屋さんで聞いてみました。
(カットミスなのではと内心疑いながら・・・)
そうすると、予想もしなかったお返事が・・・
『マット仕上げにするのとクリア仕上げにするので
大きさの設定が違う』のだそうです。
「八つ切は八つ切りでしょう?」と
一瞬、腑に落ちない気持ちでした。

ああ、しかしこれが専門の世界なのですね。
思い込みの枠を外して
柔軟に対処し、受け入れることを
学んだ気がします・・・!
(これで一歩、階段を登れたかな?!)

。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

ポチッとしてくださいね! 

FC2Blog Ranking

 
2013.04.27 (土)

◆『バラ』が教えてくれること・・・!

             『*夢を叶える幸せレシピ*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

             【55】
         IMG_48801.jpg                        
             
                  
                                               
  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜   
      

わたしの庭のバラは
途中で咲くのを少し休むことがあっても
季節に関係なく一年中咲きます。

一つひとつのバラの花は
そのどれをとっても同じではなく
色合いや、花びらの数、咲いた形・・・
すべてが違って咲いているのです。

(同じ一本の木から咲いているのが
信じられないほど個性豊か・・・!)

それぞれがしっかり自分を主張し、
自分に自信をもって
精一杯に咲いているのですね。

『元気』と『やる気』と
見習いたい『優雅さ』を教えてくれます。

このバラたちがわたしの庭にいてくれて
本当に幸せ・・・!

(その『元気』と『やる気』と『優雅さ』を
これをご覧になっていただいているみなさんにも
お裾分けさせていただきたいと思います!)

。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

ポチッとしてくださいね! 

FC2Blog Ranking

 
2013.04.26 (金)

◆ライフワークの見つけ方・・・!

             『*夢を叶える幸せレシピ*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

             【54】
   IMG_48601_20130427062633.jpg
                    〈キラキラ光る!〉       
             
                   
                                               
  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜   
      

みなさん、ライフワークはお持ちでしょうか?

『ライフワークの見つけ方』を本田健さんのセミナーで
教えていただいたことがあります。
それは、『自分が幼かった頃までさかのぼって
何をするのが好きだったかと探してゆけば
そこに、ヒントが隠されている』ということです。

ライフワークは、生きがいにつながります。
(私のライフワークは『写真』と『占い』と『ブログ』です!)


まだ見つかってない人は、是非見つけてくださいね!


。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

ポチッとしてくださいね! 

FC2Blog Ranking

 
2013.04.25 (木)

◆今日の発見・・・!

             『*夢を叶える幸せレシピ*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

             【53】
   IMG_48911.jpg
                    〈完璧ハート型!〉          
             
                    
                                               
  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜   
      

今日は、また一つ発見がありました!
それは・・・
わたしの写真好きは「今に始まったのではない!」
ということを思い出したのです・・・!
わたしの父は無類の写真好きでした。
住んでいる家はとても狭かったはずなのに
ちゃんと現像する暗室があったほど・・・!
いつも写真コンテストに応募しては入選し
それを一緒に見に行っていたのを覚えています。
(モデルは、わたしでした!)
今日は、秘蔵の写真を公開させていただきたいと思います。
題して・・・『わたしの写真好きは父譲り!』
(天国からわたしを応援してくれているような気がする日々です!)


。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

  img010.jpg
               (まるでおさるさんのようなわたし・・・!?)
          
          img011.jpg
               (このカメラ・・・何かな?!)

ポチッとしてくださいね! 

FC2Blog Ranking

 
2013.04.24 (水)

◆なりたい関係は思い通りに・・・!

             『*夢を叶える幸せレシピ*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

             【52】
          IMG_48681.jpg
               “ボンポニカ”(私がつけた名前です)
                こんな草でも愛おしい・・・!

                    
                                               
  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜   
      

庭に生えている草でも
こんなに可愛いのです。

名前をつけてあげると
ただの草ではなくなります!
このことは、人にも当てはまりますよね?

人間関係は、呼び方で決まると
心理学の故松原秀樹先生に
教えていただいたことがあります。

距離を置きたい人・・・
もっと親しくなりたい人・・・
恋人になった人・・・

その希望やその時の関係に合わせて
その相手をどのように呼ぶか決めましょう!

その呼び方にふさわしい間柄になれます・・・!



。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜


ポチッとしてくださいね! 

FC2Blog Ranking

 
2013.04.23 (火)

◆『笑い』の効用・・・!

             『*夢を叶える幸せレシピ*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

             【51】
          IMG_47681.jpg
               “バイオレット・ビー”(私がつけた名前です)
                    飛んでるみたいでしょう?

                    
                                               
  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜   
      

今日は、『綾小路きみまろスーパーライブ』に行って来ました!
本当におもしろく、初めから笑いっぱなし・・・!
なんとライブは、1時間で終わりビックリしたのですが、
その短さに不満を感じるどころか
返って感動するほど楽しかったのです!

『笑い』が病気に効くとよく言われています。
笑っているとガンが治った・・・とか
健康な人でもガン細胞は持っているが
笑っているうちにそのガン細胞を消しているのだとか・・・

それが本当かウソかに焦点をあわせるのではなく
「ああそうなんだ」と素直に受けとめて
ドンドン笑うようにしましょう!

『笑う門には福来たる』ですよ!




。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜


ポチッとしてくださいね! 

FC2Blog Ranking

 
2013.04.21 (日)

◆理想の関係・・・!

             『*夢を叶える幸せレシピ*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

             【49】
   IMG_48481.jpg
                    
                                               
  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜   
      

今日は、最終的な個展の写真選びを進めたのですが
一つ発見がありました。

私がやろうとしている数種の額に写真を入れるというのは
写真の良さだけでは、うまくいかないということなのです。

実に、額と写真の相性がかなり重要だということ・・・!
つまり、二つのモノを組み合わせて良さを醸し出すには
コンビネーションがモノを言うということ。

ああ、これは、人間関係(結婚)にあてはめても言えそうですね。
一緒にいてお互いに良さを発揮できる関係・・・!
(理想です!)

。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜


ポチッとしてください!
 

FC2Blog Ranking

 
2013.04.20 (土)

◆お財布の使い始めに良い日・・・!

             『*夢を叶える幸せレシピ*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

             【48】
          IMG_48321.jpg

                    “紫の上”のご懐妊!
                  ~“ムラサキケマン”の結実~
                                               
  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜   
      

最近、ちょっと欲しいなと思ったモノが
うまく手に入ります。

たとえば、愛用のアナスイのお財布の端が少し破れたので
そろそろ替えどきと思っていたら
プリンターのインクを買いに行ったお店で
偶然見つけたのです!
通りかかった時、パッと目に入って
「なんてステキな財布でしょう!」と一目惚れでした。

一度そこを通り過ぎたものの
「なんか、気になる!」と、また引き返し
手にとってみました。
値段を見てさらにビックリ!
誰にでもムリなく買える金額・・・!

「ああ、これを買いなさいということか・・・」
「そういえば、『財布がダメになったから買い替えたいです』と
天にお願いしてたんだった・・・」

そのお財布は茶色でとてもキレイなバラの絵が
プリントされています。
茶色というのは、節約できる色です。
お財布は、昔から言われているように春に買うのがよいとのこと。
『春=張る(お金が増えてお財布がパンパンに張る!)』なのです。
使い始めは、新月の日!(満月だとこれから欠けるばかり・・・)
ほかに、暦上で『寅の日』『一粒万倍日』が良いですよ。

傷んだ財布を持つということは避けたいものです。

欲しいモノは天にお願いすること・・・!
お願いしたら安心して忘れていること・・・!
(執着しない方が良いということ)

これがコツです!
みなさんも試してみてくださいね!




。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜


ポチッとしてください!
 

FC2Blog Ranking

 
2013.04.19 (金)

◆もう一人の自分・・・!

             『*夢を叶える幸せレシピ*』              
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜

             【47】
          IMG_48171.jpg
                    “ラベンダー・シフォン”
                     (本当の名前です!)
                                   
  
。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜   
      

自分の気持ちに素直になるということは
とても大切なこと・・・

気が付かないうちに八方美人になっていませんか?
自分の気持ちにムリをしていませんか?

イヤならイヤでよいのです。
嫌いなら嫌いでよいのです。

そこで、自分を客観的に見てみましょう。
もう一人の自分を登場させて
このこと(この人)を嫌がっている自分がいると
俯瞰してみるのです。

そうすることによって『ゆとり』も生まれ・・・
自分のこともわかり・・・
自分を許し、自分を受け入れることもでき・・・
しあわせな自分を作ることができるのです・・・!




。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜


クリックしてくださると
 うれしいです!

FC2Blog Ranking