*Chiffon*の部屋 | TOP > CATEGORY > *幸せレシピ練習帳*
2013.02.28 (木)

◆あなたの『幸せレシピ練習帳』・・・

            *・*・*・*幸せレシピ練習帳*・*・*・*
      IMG_43901.jpg




          

 
  
               *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*   
             『*幸せレシピ練習帳*』
             *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
               20.ここからは、
         日々の気づきや発見を
         書いていってください!  
                           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 あなただけの特別な“幸せレシピ練習帳”ができましたね!

 幸せが見つかったら、その都度『1』を開いては、書き足し・・・
 つらいことがあったときには、『7』を読んで気を取り直し・・・
 うれしいことがあったら、『4』に書いて・・・
 病気になったら、『14』と『17』を振り返って読む・・・!
 
 自分を大切にし・・・
 感謝の心をいつも持ちつつ・・・
 愛のある行動をする・・・!

 この世を去るときに後悔のない
 「一生懸命に生きた」と胸を張って言える
 幸せな人生をつくっていきましょう!
 
             Chiffonより
 


                     IMG_43902.jpg


 
2013.02.27 (水)

◆うまくいく正しいやり方・・・

            *・*・*・*幸せレシピ練習帳*・*・*・*
        IMG_43841.jpg



          

 
  
               *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*   
             『*幸せレシピ練習帳*』
           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
               19.物事の進め方が
         間違っていないか見直す  
                         *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 人生は、要するに
 決断と実行です。

 もし、何もしなかったのだとしたら
 やらないことを決断して実行している・・・
 ということですよね?
 (やったという実感がないだけで・・・)

 せっかくこうして生きているのですから
 やりたいことを
 やりたいように
 自分で決めて
 まずは、第一歩を踏み出してください。

 その時大切なのは・・・
 『うまくいく正しいやり方で』です。

 物事がうまくいかないときは
 大抵の場合、やり方が間違っています。

 今までを振り返ってみてください。
 もし、うまくいかないことがあったとしたら
 それは、やり方に問題があったのではないですか?
 

 物事の進め方をしっかり見直ししてください!
 
 
 
 
 


                 IMG_43842.jpg



 
2013.02.26 (火)

◆自分の軌道・・・

            *・*・*・*幸せレシピ練習帳*・*・*・*
       IMG_43741.jpg


          

 
  
               *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*   
             『*幸せレシピ練習帳*』
           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
              18.目標達成3年計画を
          書いてみましょう!  
                          *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 まずは、3年後に自分はどのようになっていたいか
 イメージしてみてください。
 それを目標として、次にすることは・・・

 それを達成するために途中経過として
 2年後にはどうなっていてほしい、
 また、そのためには
 1年後にはこのようになっていたい・・・
 と、想定してみてください。

 そうすると、
 半年後には・・・
 1ヶ月後には・・・
 1週間後には・・・
 
 逆算すると、今やるべきことが見えてきます。

 自分の人生、自分で軌道づくりをしましょう!
 


             IMG_43742.jpg



 
2013.02.25 (月)

◆健康のためにできること・・・

            *・*・*・*幸せレシピ練習帳*・*・*・*
           IMG_42851.jpg

          

 
  
               *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*   
             『*幸せレシピ練習帳*』
           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
           17.自分の身体を大切にするために
       取り入れたい習慣を書きましょう!  
                    *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 いくらお金があっても
 健康でなければ幸せではないでしょう・・・?

 健康が一番!

 今、健康のために取り入れたい習慣を見つけたら
 忘れないうちに書いておいてくださいね!

 たとえば、私の見つけた健康法は・・・

 ◆早寝早起きをする
 (早起きをすると『幸せホルモン』といわれるセロトニンが
  脳から分泌されるそうですよ)

 ◆ゴールデンタイム(夜の10時から2時まで)は眠る
  (実は、今、この時間眠って起きて書いてます!)
 
 ◆歩く(程よい運動をする)
 
 ◆一日三食、規則正しく食べる

 ◆適量食べる(暴飲暴食を避け、腹六分目が理想)

 ◆サプリメントに頼らず毎日の食事から
  バランスよく栄養を摂る
  (これが一番の難関かも・・・?)

 ◆肩こり予防に床拭き掃除をする

 
 現代において最も大切なのは
 量でも質でもなく
 バランスなのだということです!
 (以上、南雲吉則Dr.の本
 “50歳を超えても30代に見える生き方”より)
 


          IMG_42852.jpg



 
2013.02.24 (日)

◆感動と成功の関係・・・

            *・*・*・*幸せレシピ練習帳*・*・*・*
       IMG_43653.jpg







          

 
  
               *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*   
             『*幸せレシピ練習帳*』
           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
              16.自分は人に
     どんな感動を与えることができるか?  
                 *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 人に感動を与えることが成功へとつながっていきます。

 人に感動を与えることができる人とは・・・?
 まず頭に浮かぶと思いますが
 野球や体操などのアスリートたちや
 音楽や絵画などの芸術家は
 その役割を担っているわけです。

 でも、普通に暮らす私たちにも
 日々の生活の中で
 人に感動を与えることができます。

 たとえば、一生懸命に働いている人を見ると感動しますよね?
 何かとても工夫している人とか
 自分のために、とても気をつかってくれた人など・・・
 自分に感動を与えてくれたまわりの人をお手本にしましょう!

 そのためにも、まずは、感動をたくさん探してみることです。   
 そこに、成功のヒントも
 たっぷりと含まれているのですから・・・!

 何気ないところからも感動を見つけられる自分になりましょう!
 


          IMG_43652.jpg



 
2013.02.23 (土)

◆この世で一番の徳・・・

            *・*・*・*幸せレシピ練習帳*・*・*・*
     IMG_43491.jpg






          

 
  
               *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*   
             『*幸せレシピ練習帳*』
           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
              15.これまで誰かに心から
     「ありがとう」と言ってもらったこと・・・  
               *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

   人からありがとうと言ってもらうとうれしいものですよね?

   自分が認められたようで
   やりがいを感じることもできます。
   
   この世で人を喜ばせるのが一番の徳。
   人は、誰かに喜ばれるため
   この世に生まれてきているのです。
   
   自分のちょっとした気遣いだったのにもかかわらず
   とても皆に喜んでもらったってことは
   ありませんか?

   きっとそんなところに、あなたの思わぬ得意分野が
   秘められているのでしょう!
   


             IMG_43492.jpg




 
2013.02.22 (金)

◆リセット時期・・・

            *・*・*・*幸せレシピ練習帳*・*・*・*
      IMG_42711.jpg





          

 
  
               *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*   
             『*幸せレシピ練習帳*』
           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
           14.これまでの病気やケガの功名を
        思い出して書いてみましょう!  
                       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

   病気やケガは、不幸とか不運だと
   つい、考えてしまっていませんか?

   今まで病気になったことを思い出してみてください。

   何かのきっかけになっていたり・・・
   そこで何かに気づいたり・・
   思わぬ休養がプレゼントされた・・・
   周りの状況や人間関係、
   はたまた、自分への境遇に気づく・・・
   (良い意味でも悪い意味でも)

   『自分は、こんなに周りに大切に思われていた』とか
   『自分は、いてもいなくても良い存在?』とか・・・

   普段は、感じられないことが
   幸か不幸か、はっきりします。

   病気やケガは、ある意味『リセット時期』です。
   (神さまから何かに気づくよう『ストップ』が
   かかった・・・?!)

   こういう機会を与えてくださって
   ありがたいと感謝しましょう!

   この機会を活かしてステップアップしてくださいね!

   それから、あと二つ効用が・・・
   一つ・・・食欲がなくなり、
        ダイエットを始める良いきっかけとなる
   二つ・・・やっぱり健康が
        一番ありがたいことなのだと気づく

   良いことづくめに思えてきたでしょう?!
        


          IMG_42712.jpg







 
2013.02.21 (木)

◆夢の意味・・・

            *・*・*・*幸せレシピ練習帳*・*・*・*
    IMG_40581.jpg




          

 
  
               *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*   
             『*幸せレシピ練習帳*』
           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
                13.見た夢の内容を
          すぐに書きましょう!  
                          *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

      眠っているときに見る夢は
      深層心理をあらわしていたり
      メッセージ・警告が含まれています。

      登場人物が誰であれ
      その夢で味わった感情に意味があります。

      何かに気づくきっかけにもなることでしょう。
      
      夢を書き留めることを
      習慣の一つに加えてみてくださいね。
      
        


               IMG_40582.jpg







 
2013.02.20 (水)

◆言葉を選ぶ・・・!

            *・*・*・*幸せレシピ練習帳*・*・*・*
       IMG_42041.jpg



          

 
  
               *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*   
             『*幸せレシピ練習帳*』
           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
                12.自分の口ぐせを
          探してみましょう!          

           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

      普段、何気なく言っていること・・・
      そこには、自分の思い方のクセがあらわれます。

      「でも、・・・」
      「だったら良かったのに・・・」
      「・・・しか・・・ない」
         
      などは、ネガティブ言葉ですよね?

      普段の口ぐせが夢実現につながっていきます。

      自分の使う言葉を大切にして
      『口に出す前に言葉を選ぶ』ということを
      習慣にしましょう・・・!
        

        


         IMG_42042.jpg


 
2013.02.19 (火)

◆大切にしたいハーモニー・・・

            *・*・*・*幸せレシピ練習帳*・*・*・*       IMG_42671.jpg
 


        

 
  
               *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*   
             『*幸せレシピ練習帳*』
           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
               11.ここち良い関係が
        保てる人を書いておきましょう!

           *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

      この人といたらここち良い・・・
      今、そう思える人を
      このノートに書いておいてください。

      その人は、とても大切な人です。

      たとえ今、ここち良くないと思える人が
      いたとしても、心配無用。

      その関係は永遠ではありませんし、
      また、自分がそのような人を引き寄せていると
      気づけば良いのです。

      変えられるのは自分だけ・・・

      ここち良くないと感じずにすむレベルまで
      自分を引き上げてみてください。
     (音楽の不協和音が、一つ音をずらすだけで
      不協和音でなくなるのと同じ原理・・・!?)

      そうしていつかは、気づくかもしれませんね。

      その人との関係は、
      自分が成長するためだったのだと・・・!


        

                 
        
                



      IMG_42662.jpg