*Chiffon*の部屋 | TOP > CATEGORY > 今日の気づき
2012.11.25 (日)

◆流れゆく雲のように・・・

          img0051_20121126010011.jpg
                        *今日のメッセージ*
                     天使の助けを借りましょう!



     ~成功へのカギ~

     人の感じる『不満』に注目すること

     そのなかに
     『成功へのヒント』が隠されている

     いかに『人を喜ばせる発想』ができるか

     『人の気持ちを推し量る能力』を発揮した者が
     大成功を収める

     

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

人の気持ちは、流れ行く雲のように
絶えず変わっていきます。

それを、止めることもできないし
それが、自然の摂理なのでしょう。

あれだけ、やる気になっていたのに
急に、さめてしまったり・・・

あれだけ、好きだと思っていたのに
気がつくと、好きでないことに気づいたり・・・

それを、悪いと思うのではなく
すべてを受けとめて、そんな自分を許しましょう。

疲れたときは、あれこれ考えるのをやめて
思考をとめてみてください。

ときには、何も考えないことも必要です。




 
2012.11.23 (金)

◆立ち止まって、耳をすます・・・

         img0161_20121123235533.jpg
                     *今日のメッセージ*
           人生が与えてくれるものをしっかりと受け止めましょう・・・!



     ~望月俊孝氏より~

    ◆変えられるものにエネルギーと時間を注ぎ
     変えられないものは、受け入れる賢明さが必要

    ◆『自分』と『現在』を変えれば
     『他人』と『過去』が変わってくる

    ◆本は幸せを運ぶ最高の自己投資
                 
 


    
幸せの法則幸せの法則
(2007/09/01)
望月 俊孝

商品詳細を見る


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
ものごとは、なるようになるものです。

ムダなエネルギーを使わないですむように
流れに乗ることが大切なのですね。

その時は、意に反したことと思えても・・・
迷路のようにクネクネ曲がっていっているように思えたとしても・・・
結局は、あらあら?と、
水が自然に低い方へ流れるのと同じ・・・
それが、正しい方法だったりします。

人生、いろんなことが起きます。
心配は、無くしましょう。
あせらず、時にはじッと動かないことも大切です。

立ち止まって、耳をすまし、流れを感じてみてください。

そして、素直になること・・・
あれこれ複雑に考えないこと・・・

大自然と同じく、すべてがシンプルに動いていくことに気づかれることでしょう・・・!




 
          img01215.jpg
                    *今日のメッセージ*
                  思いやりの気持ちを大切にしましょう!



     ~ブーメランの法則~

   
    “人生はまさにブーメランだ
     人に与えたものは、手元にかえってくる”

                  〔カーネギーのことばより〕
 


    

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
人が信じていることに対して、
頭ごなしに否定をしたり、バカにしたりする人を見ると
とても、残念に思います。

たとえ、そう思ったとしても
安易に口に出す必要もないし、
そう言ったことによって
その人たちの考えを変えることはできないものです。

では、どうすればよいのでしょうか?

私たちは、さまざまな考えを持っていてあたり前ですよね?

いかなる場合にでも、相手を尊重した言い方をするということ。
相手の考えを変えようとしないということ。
万が一にでも、自分の方がまちがっているのかもしれないということ。

人の価値観も、時代とともにどんどん変わっていきます。
何が、本当で、正しくて、真理であるのかは神さまでなければわからないものです。


“情けは人のためならず”は、
“良い行いをすると、いずれまわりまわって自分に返ってくる”
ということを言い表していますが、
その反対に、
“良くない言動をすれば、それもまわりまわって自分に返ってくる”
とも言えましょう。

まちがいは、自分で気づかなければ直せないものです。
その人の成長とともに、正されていくものです。

どうか、みなさんも、相手との距離を一歩・・・いえ、半歩(?)だけでもとって
やさしさと思いやりのある気持ちを持ってください。

それが“こころのゆとり”をもつことになり・・・
大切な“人との和”をつくることにもなり・・・
争いのない、平和な世の中へとつながっていくのだと思うのです・・・!














 
2012.11.13 (火)

◆新月のたびに・・・

              img0041_20121114010411.jpg
                       *今日のメッセージ*
                     過去を祝福しましょう・・・!



     ~神道の教え〔葉室頼昭氏より〕~
 

   ◆なにごとも、自分でするのではなく、
    させていただくことに感謝する

   ◆人と闘って勝っても、必ず因縁をもらうから
    それよりも、他人を喜ばせることを考える

   ◆自分の作った罪を祓う(はらう)ためには
    過去のことにとらわれないで
    きっぱり打ち切ること

                   


神道 おふくろの味神道 おふくろの味
(2009/03)
葉室 頼昭

商品詳細を見る

    

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
世の中に完璧な人はいません。

私の親しい人で、とても運の良い人がいますが
その人でさえ、惜しい弱点があります。

過去のことでどうしても納得できないことがあるらしく
そのことに関して話をするとき
その相手の悪口を言ってしまう・・・

こんな人こそ、昔からよく言われるように
過去を『水に流す』ということが必要なのでしょう。

イヤなことに『蓋(ふた)をする』のではなく
ザーッと一気に流して、捨て去ることが大切なのです。

神道の一番の教えである
“今を大切に生きる”ためにも
今の自分があるのは、過去の経験のおかげだと
気づいて感謝すること。

たとえ、どんな経験だったとしても・・・

そうすることで、自分のやりたいことも
もっと、はっきりしてくるのではないでしょうか。


明日14日は新月です。
願い事を紙に書くと叶うといわれています。

新月のたびに、自分の望んでいることを
確認する作業をするということが
大切なのだと思います。

みなさんも、心を新たにし
何かやりたいことを見つけ
新月を機に、スタートしてみてください!













 
2012.11.10 (土)

◆奇跡であり、感謝するべきこと・・・

          img0081_20121110233210.jpg
                       *今日のメッセージ*
                     自然のなかで過ごしましょう・・・!



     ~言葉の響きが生み出す意味・・・~
 
〔今日は、『女たちはなぜ「口コミ」の魔力にハマるのか』より
 黒川伊保子氏版です〕

 『あ』 ニュートラルな状態、認識の起点
 『い』 相手にまっすぐ入り込む意識を伴う
 『う』 相手を受け止める意識を伴う
 『え』 後ろに退く感じ
     転じて、広く遠く漠然とした意識の場をつくる
 『お』 日本人の感じる『愛』そのもの
                    


女たちはなぜ「口コミ」の魔力にハマるのか女たちはなぜ「口コミ」の魔力にハマるのか
(2005/03)
黒川 伊保子

商品詳細を見る

    

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
今日は、出版会社「幻冬舎ルネッサンス」の社長
小玉圭太氏のお話を聞かせていただきました。

そのなかで特に、こころに残ったことばをご紹介します。

『人間は、ただ生きているということだけでも
 感動的なことであり、神秘的なことである』

『本をつくるということは、自分の内面と向き合うことであり
 それは、神聖なことである』


この世に生まれてくることができたということだけでも
それは、奇跡であり、感謝すべきことなのだと思います。

生きていくことのできる空気があり、水があり、光があり・・・

それらをあって当たり前と思うのではなく
本当にありがたいことなのだと気付いてください。

そこから、感謝に満ちた、幸せな人生が始まっていくのでしょう。








 
2012.11.09 (金)

◆損をする人、得をする人・・・

                
                       *今日のメッセージ*
                     愛する人々に感謝する・・・!



     ~言葉の響きが生み出す意味・・・~
 
〔今日は、玄侑宗久氏版です〕

   『あ』 気分を明るくする
   『い』 怒りを誘う
   『う』 思考を促す
   『え』 猜疑心を誘う=疑う心
   『お』 目に見えないものを信じる力を養う偉大な音
                    


    

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
損をする人の特徴は・・・

追い詰められたとき、自分を正当化しようとする
まちがいをしてしまったとき、すぐに謝らない
『誰か』や、『何か』のせいにしてしまう
人の質問にまわりまわって答える
自分で何が悪いのか、わかっていない
または、わかっても放っておく・・・


ここから、反対に考えると、得をする人の特徴がわかってきますよね。

過ちに気づいたら、すぐに謝る
人のせいにしない
素直でいる
ごまかさない
わからないことは、知ったふりをしないで、教えてもらう・・・


人は、一人では生きていけないのですから
出合いを大切にし、
いつも、素直さと、謙虚さと、
誠実さと、感謝の気持ちをもって
まわりの人と接していきたいものです・・・!






 
2012.11.08 (木)

◆自分の気持ちに素直になると・・・

           img0031_20121109000740.jpg
                      *今日のメッセージ*
                       すべては神・・・!



     ~夢に聞く・・・?!~

   夢は、何かを教えてくれます。

   何か知りたいことがあれば
   夢のなかで、出てくる誰にでもいいので
   聞いてみましょう。

   不思議と、ピッタリした答えが返ってきます。
      
 


    

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
決断したあと、ホッとして気が楽になったとしたら
その決断は・・・正解!

迷いながらの決断でも、そのあとの気持ちに注目してみてください。

何かひっかかる・・・といった場合は、少しちがっているのだと思います。

自分の気持ちに素直になりましょう。

いつもそうしていると、インスピレーションも研ぎ澄まされて
神さまからのメッセージも、受け取りやすくなります・・・!






 
2012.11.06 (火)

◆『品性』を大切にする・・・

            img0071.jpg
                       *今日のメッセージ*
                  こころを穏やかにして、余裕をもちましょう!



     ~あらゆる長所も品性あってこそ・・・~
      
 『品性』とは、『知性』と『感性』を兼ね備えた人が発する
 “調和の美しさ”

 誰も見ていないときの無防備な振る舞いに
 その人の知性のほどが表れる


    

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
身のまわりに『良きもの』を置き
『良き人』と接触するだけでも
内面は浄化される
          〔荻野文子 『ヘタな人生論より徒然草』より〕


みなさんのまわりには、『良き人』はいらっしゃいますか?

「なかなか、いないよ~」という人は、
『良き人』の代わりに、『良き書物』を置いてください。

『良き書物』は、なんでも教えてくれます。
メンターにもなってくれます。
自分の世界を広げてくれます・・・


去年の一年間で、調べてみると、
約500冊も図書館で本を借りていました。

読みたい本を全部買っていたら大変なので、
どうしても持っておきたいという本だけを
購入し、いつでも読めるようにしています。

また、良いのか悪いのだか・・・親しい人が読んでいる本は、
私もマネをして読みたくなってしまうのです。
まったく、困ったものですね。

でも、もしみなさんが読まれて、いいなと思った本があれば
ぜひ、教えてください!

私も、良い本を見つけたらご紹介したいと思います。

ということで、
まずは、今日の一冊です・・・

大人の日本語の愉しみ 歴史にそのルーツを訪ねて (PHP文庫)大人の日本語の愉しみ 歴史にそのルーツを訪ねて (PHP文庫)
(2004/12/02)
武光 誠

商品詳細を見る



 
2012.11.05 (月)

◆大切にしたいものを見つける・・・

           img0031.jpg
                       *今日のメッセージ*
                  大切なものをしっかり大切にしましょう!
                 



     ~ことばの響き~
      
 よい言葉は、よい響きからできています。
 なかでも、一番よい響きをもつ言葉は・・・
 “ありがとう”です。
      
 自分のなまえの持つ響きの意味も大切にしましょう。
 このなまえの響きが性格を作っているのですから・・・


    

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

私の大好きな色は・・・『瑠璃色』です。

それは、南方の海の色だったり・・・
    ブッポウドリの色だったり・・・
    アオスジアゲハの色だったり・・・   
    宇宙から見た地球の色だったり・・・

青は自殺を防ぐ色だと聞いたこともあります。

蝶の青を調べたら、鱗粉に青はなく、
青の色を反射させているだけということも不思議なことですね。

花にも青色はとても少なく、
私の知っている青い花は、アジサイ・ネモフィラ・ワスレナグサ・・・

バラには決して無い色です。
いつだったか、「ついに青いバラ作りに成功した」と発表され
実際に見てみましたが、それは青ではなく薄紫でした。

でも、バラに青は似合わないし、私はいらないと思います。

なんでもかんでも作れば良いというわけではないと思うのです。
(科学者の方には申し訳ないですが・・・)

大切なのは、今あるものの貴重さをしっかりと感じること・・・。

本当に大切にしたいと思うものに気づき、
本当に大切にしていくということ・・・

みなさんも、どうか、大切にしたいものをしっかりと見つけてくださいね。

(そのためにも、いらないものはドンドン捨ててしまうことです・・・!?)






 
2012.11.03 (土)

◆自分から始める・・・!

          img0171.jpg
                   *今日のメッセージ*
                  自分の価値を知りましょう!



            ~自分の使命とは・・・?~
  
   人にはそれぞれ、使命というものが与えられています。

   この世に生まれて何をしなければいけないのか・・・
   人が喜ぶことで、自分にできることは何なのか・・・
   それをすることによって、
   生きがいを感じられることは何なのか・・・
   
   見つけられましたか?

   それが・・・あなたに与えられた使命です・・・!


    

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

『世の中が良くないのは、
 政治が悪いのではなく
 国民が良くないからだ』・・・と
 以前読んだ本に、書いてありました。

もし、そうだとしたら、個人の心の有り様(ありよう)が
国を変えていくということになりますよね?


一人ひとりの力は、本当に小さなものかもしれません。
でも、始まりは・・・一人ひとり個人からなのです!

良い波動をもっていると、
自分だけではなく、まわりにも良い影響を与えることができます。

まずは、自分から始めましょう!
良い気を一番身近な家族に振り撒きましょう!
そうして、その良い気を増幅させていくことによって
気持ちの良い世の中にしていけるのだ・・・と、私は信じています・・・!